SSブログ

オリンピックと書店の話 [文句を言いたい]

トリノオリンピックで日本はメダルが一つしか取れなかったけど、けっこう面白かった。普段は見ないクロスカントリースキーなんかも見ごたえがあったし、スノボクロスなど新しい発見もあった。
開会式で「トゥーランドット」をパバロッティーが歌ったところを、僕は見ていなかった。改めて録画を見たら、なんと、パバロッティーがまだ歌っている途中で番組が終わってしまっている!延長もせずに!世界の面白スポーツとかどうでもいい穴埋め番組に切り替わってしまって。なんてことですか、NHK。

今日は午後から池袋へ出かけた。目的は書店に行くこと。特別な本じゃなくて、普通の雑誌を買うために。最近、近所に書店がなくなっているのだ。駅前にあった書店は次々と廃業、コンビニや駐車場に化けてしまった。都心に通っている人はいいけど、地元で暮らす身としては困ったことだ。TSUTAYAなど郊外型の店はあるけれど、クルマのない人には不便でしかない。そもそもTSUTAYAって書店とはいえない。店が大きいだけで品揃えはプアだし、センスがない。アルバイト店員は商品知識が殆どない。今日行った池袋のリブロはその点ではちゃんとした書店といえる。比べること自体が間違っているんだけど。町の中で、ちゃんとポリシーもった書店があるといいのだけど、そういうのは東京近郊のベッドタウンじゃ難しいらしい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PowerBook回復?iPod Hi-Fi登場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。