SSブログ

がんばれ、子ツバメ [動物]

会社の建物の一角に毎年ツバメがやってきて巣を作っています。

今年は5羽が生まれました。
近頃はすっかり大きくなって、狭っくるしい巣から落っこちる奴がいるんじゃないかと心配していたら、今日、ついに一羽が本当に落っこちてしまいました
みんなで、大変だ、すぐ巣に戻さなきゃ、と急いではしごをかけて子ツバメを戻そうとしたのですが、そーっと巣に入れようとしたその瞬間、なんと子ツバメが羽ばたいて手の中から逃げてしまいました。
無意識のうちに初めて飛んでしまったのでしょう。まだ羽ができあがっていなくて、それこそ燕尾もまだ短い段階。まさか飛ぶとは思いませんでした。
飛び降りてからじっとしているので、もう一度巣に戻そうとしたら、今度はパーっと気負いよく飛び去ってしまいました。ツバメというよりスズメみたいな飛び方でしたが、とりあえず何とか飛んでいます。いや、びっくり。親はもっとびっくりしたんでしょう。慌てて後を追ってました。
それにしても、すごいですね。野生の本能とでもいうんでしょうか。つかまったら大変と無意識に飛んでしまうわけですから。でもまぁ遅かれ早かれ飛び立つわけだから、結果的には良かったのかも。もしかして巣から落ちたんじゃなくて、飛ぼうとしたのかもしれません。子ツバメよ、無事に育て、と祈らずにいられません。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。