SSブログ

ウィンカーはいつ出すのか? [文句を言いたい]

「ライトは上向きが基本」はとりあえず覚えておけばオーケーでしょう。
しかし、これはどうでしょうか。
「ウィンカー点滅開始は右左折の30m手前、もしくは車線変更の3秒前が原則」
覚えていない、もしくは知っていても守らない人が多いです。
うちの地域だとドライバーの半分はハンドルを切る瞬間にようやくウィンカー出します。
全く出さないドライバーも中にはいます。

昔、オートバイ通勤してた頃のこと、
ウィンカー出さずに急ハンドル切った対向車に慌ててブレーキ掛けたらロックして転倒。
擦り傷だらけになり、バイクは自走不能になったことがあります。
いまでも思い出すと腹が立つ。

方向指示というのは前後左右の車両、歩行者、周囲全てに対しての意思表示です。
自分だけが分かっていれば良いというものではありません。
もちろん、対向車がいなくてもルールを守るのは当然です。

最近はクルマがラクチンになったせいか、積極的に意志を持って運転する人が少ない気がします。
運転免許の更新も手続きじゃなくて、その都度、試験した方が良いんじゃないかな?
と、つまらない独り言で失礼しました(ずっと前から書きたかったのです)。


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 9

Nob

意思表示が出来ないドライバーは確かに結構居ますね。
知らないのか忘れたのか、意識して運転する事を忘れてる様です。
同様にこんな事も忘れてます。右左折、車線変更する時に車両を寄せる。正確には覚えてないのですが、左折時は路肩1m以内に寄せる。右折時はセンターライン一杯迄寄せる。「んなこたーし無くったって問題無いだろ」と思うでしょうか。左折時はバイク、自転車の巻き込み防止。右折時は???。交差点の中央を大回りして曲がる為?しかし、どちらも寄る事で後続車も通る事が出来るんですがねえ。メリハリは大事かと。
by Nob (2007-05-31 23:02) 

Little_Rock

Nobさん、こんにちは。全く同感です。
周囲とのコンタクトを皆が積極的にとれば事故ももっと減るでしょう。
by Little_Rock (2007-05-31 23:16) 

こんばんは。
交通ルールを自分流に解釈する大阪人ですが、これは意外と守ってますね。
問題は京都人!タクシーがこれですだから思いっきり指差して追い抜きます。
シートベルト同様に条件反射的に行動すると思うのですが・・・(・.・;)
by (2007-05-31 23:34) 

Little_Rock

>月光14thさん
この手の話は地方色みたいなもんがあるようですね。
悪い習慣が広がるメカニズムって何なんでしょうね?
by Little_Rock (2007-05-31 23:39) 

reorio

ウインカーの件に関しては、覚えておりました。
でも、3秒前、30m前で、出したことはありません。
パトカーを後ろに、背負って走った時も、やらなかったような・・・。
道路で、他人に自分の意思を伝える、数少ないツールなので、気を引き締めねば!!!
夏は、2輪車増えますしね!!
by reorio (2007-06-01 00:47) 

ちゃぱ

10mくらい手前で出してるかも。。。
by ちゃぱ (2007-06-01 10:17) 

とっても同感だったのでniceつけさせていただきました。
できれば何メートル前とか、何秒前とかでなくて、ブレーキ踏む前に指示器出して欲しいですね。
by (2007-06-01 11:16) 

2601

「ブレーキ踏む前に出す」に1票!
by 2601 (2007-06-01 12:15) 

Little_Rock

>reorioさん
>ちゃぱさん
>kotatoさん
>2601さん
皆さん、ありがとうございます。
失礼してまとめてコメントさせていただきますが、30mも3秒も目安であって、そのときに状況次第です。大事なのは前もって知らせるということだと思います。
kotatoさんの言うようにブレーキ踏んだ後、何するのか分からない人は多いです。「これから曲がるよ」と周囲に知らせるために先にウィンカー出してからブレーキ踏むのがスジですね。
by Little_Rock (2007-06-01 21:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。