SSブログ

中国の住宅事情? [中国の話]

広州では一戸建て住宅というのをほとんど見ませんでした。
多くの人は集合住宅に住んでいます。
あっちこちに、高層アパートというか、マンションがにょきにょき。
自分も滞在中はこんなところに住んでいました。

最近の中国は不動産が高騰しています。
知り合いの中国人が、借りているアパートを大家さんに買わないかと持ちかけられたそうです。
去年も同じ話が来て断ったそうですが、今年の提示額が去年の約2倍だったとか。
あのとき買っていればと嘆いていました。
お金持ちは分譲マンションを買って、値上がりしたら売却というのを繰り返して儲けてるそうです。
今の中国は昔の日本のバブル期にそっくりです。

日本人的には、中国といえば、こういうボロいアパートの方がイメージしやすいのではないでしょうか。

でも、再開発でこういう建物はどんどん高層マンションに建て替えられているそうです。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 2

今の日本で就職口の無い人はバブルの中国に就職するそうですね。
by (2007-10-05 14:50) 

Little_Rock

一つ考えてみましょうかね?
by Little_Rock (2007-10-05 23:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。