SSブログ

東京オリンピック クレー射撃会場跡 [スポーツの話]

東京にオリンピックを招致しようという活動がありますが、はっきり言って盛り上がってませんね。
45年前に開催したころとは状況が違い、あらゆるところが満たされた今の東京にオリンピックは必要でしょうか?
冬季の札幌と長野の二つのオリンピックを比べると、長野のインパクトがあまりなかったのは、日本国民がオリンピックの感動に慣れてしまったからではないかと思います。

さて1964年の東京オリンピックですが、すべてが東京都内でおこなわれた訳ではありませんでした。
例えばボート競技は、東京から荒川を渡ってすぐの戸田でおこなわれました。
そしてクレー射撃はというと、私が住んでいる埼玉の所沢で行われています。
これがその跡地。
R0010489.jpg
畑が広がり、射撃場があったなどとはパッと見では分りません。
片隅に東京五輪の記念碑があります。
R0010486.jpg
ここは64年の東京オリンピックの後、アジア大会、国体にも使われたそうですが、72年に閉鎖されました。
R0010487.jpg
我が国の総理大臣(モントリオールのクレー射撃代表)もおそらくここで競技したことがあると思います。
この場所は今は関越自動車道の所沢インターが近くにありますが、60年代は当然まだ「関越」はないころで、電車は東武東上線か西武池袋線を利用してもかなり駅から遠く、一般市民がオリンピックを観に行こうとしたら相当に不便であったと思われます。
もっとも、太郎ちゃんのようなお金持ちの競技ですから、選手の方々はクルマで移動に違いなく、それほど困らなかったかもしれません。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

iPod touchでMGS!F6F-5 Hellcat -3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。