SSブログ

車間距離はとりましょうよ [クルマ生活]

朝のクルマ通勤途上、週に何度か、後方のクルマに煽られることがあります。
バックミラー一杯に迫ってきて、走りながら運転手の顔まで見える。
こちとら慣れた通勤路ですので、エコという意味もあって無闇に飛ばしません。
けっしてのろのろ運転じゃなくて状況に応じた速度です
無駄にガソリン使ったってどうせ信号で引っかかるのが分ってるし。
しかし、なんだって、あんなに車間を詰めるんでしょうね?
何の得にもならないのに、さっぱり理解できない。
(会社の近くにゴルフコースがあるのでスタートに間に合わせようと急ぐという説もある)
だいぶ前、かのテツ生沢氏が「首都高でやたら車間距離詰める奴いるよね、あれは絶対にやっちゃいかん。自分がやられて嫌なことはするな。」と仰ってました。
もの凄く当たり前ですけど、日本を代表する(元)レーシングドライバーが言うだけ重みがあります。
中嶋悟氏もたびたび路上の安全について発言されている。
危険と隣り合わせで仕事してきた方たちは日常においての危険にも敏感なんですね。
玉突き追突事故のニュースなんか見ると「車間距離とってなかったんだろうな」と思います。
高速の渋滞は、実は車間距離不足と頻繁なブレーキに要因があるとも言われてます。
とにかく車間距離は十分に、ゆとりのある運転をしましょう。
ドライバーはもっと冷静に、大人になれ、と言いたいです。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 4

タイドマン

まったくです おっしゃるとおりですね
煽って追い越して行くクルマ見ると
「トイレ我慢してんじゃないの?」と
思うようにしてます。。


by タイドマン (2009-06-30 23:49) 

Little_Rock

こっちがカッカ来ちゃいけませんね。
さっさと追い越させた方がいいかもしれません。
by Little_Rock (2009-06-30 23:52) 

月光14th

命かかってますからね。
by 月光14th (2009-07-01 04:37) 

Little_Rock

変な奴の相手はしないってことですね。
by Little_Rock (2009-07-02 20:21) 

トラックバック 0

M5A1 軽戦車370Z ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。