SSブログ

「すのーれぱーど」はG5で使えない? [Mac]

あちゃー、知りませんでした。
MacOSXの新バージョン、通称SnowLeopard(スノーレパード)はCPUがインテルじゃないと使えないんですと。
SNOLEPA.jpg
うちのはPowerMacG4Cubeに、PowerMacG5に、PowerBookG4だもんね。
見捨てられたって感じ。
新しいのに買い替えろ(買い足せ)ってことですかい。
現行バージョンのLeopardになったとき、OS9のサポート(クラシック)が無くなったと思ったら、とうとうPowerPCを捨てる訳かぁ。
もAppleってば、iPodで勢い付いちゃって、このままバンバン行っちゃえーてな感じでしょうか。
思えば中古PowerMacG5が急激に値下がりしたのはこういうことだったんだな。

古くからのMacユーザーはご存知のように、Macにこの手のことは今度だけじゃありません。
CPUがPowerPCになったときのソフトの互換性問題なんか今考えたら可愛いもんです。
OSXになってUnix系になり、旧OSへの互換モード(クラシック)が内蔵されました。
DTPとかグラフィック系のユーザーへの対応でした。
現行Leopardではクラシックへの対応が無くなりました。
で、今度のSnowLeopardでPowerPCへの対応が無くなったわけです。
これの何がくやしいかというとPowerPCというインテル系とは全く違う独自のCPUで、「Windowsなんかいらないもんね」という姿勢を貫いてきたのが好きだったのに(ペンティアムよりこんだけ速いとか言っていたのにぃ)、今じゃ完全に「インテル入ってる」になっちゃった。
まぁ進化っちゅーのはこういうもんです。しかたない。

今までMacのOSが新しくなるたびにすぐ導入してました。
アキバのカウントダウンイベントに行ったこともある(そういうのがあったの)。
ユーザー気質として古いままなんて我慢できないのです。
あぁ、SnowLepard、何とかして使いたい。
中古でいいからインテルMac買おうかしら(新しいのは無理じゃぁ)。
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 5

タイドマン

こうゆうのってマジで困りますよね
ソニーのエル・カセットの時もそうだった・・
あ 次元が違ったらすいません

by タイドマン (2009-07-12 12:22) 

reorio

アキバのカウントダウンイベント!!
私も行ったことある・・・!
最近、モバイル機器の寿命、いろんな意味で短すぎます(怒)
エコはどーした?物を大切にするって文化は何処へ・・・。

by reorio (2009-07-12 13:31) 

Little_Rock

>タイドマン
この件は分りやすく言えばPS2のソフトがPS3で使えなくなったてのと近いかも。宿命といえば宿命です。
エルカセットの話、前もしてましたねー。あれは他メーカーが付いてこなかったソニーによくある誤算の一つですね。
by Little_Rock (2009-07-12 19:19) 

Little_Rock

>reorioさん
ほほう、Mac使ってましたか?
メーカーとしてはハードの進化でソフトも進化させているわけで、古いものはどこかで捨てられるのは宿命かもしれないです。
今度の件は進歩に合わせて環境を更新してなかった自分に気づいたのが一番ショックだったんですね。
by Little_Rock (2009-07-12 19:29) 

ぷーちゃん

そーなんです。自宅のG5iMacは、
無理なんです。(悲しい)
でもMacBookには、可能なので9月の発売が
楽しみです。(楽しみ)
by ぷーちゃん (2009-08-16 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。