SSブログ

エクセルな人 [デジタルもの]

Excel??.jpg
仕事で様々な文書を作ったり、受け取ったりしますが、どんな文書でもエクセルを使う人がどこの会社にもいます。
もしかして貴方も?
別に批判する気はありません。
文字と写真やグラフを一緒にするならエクセルは使いやすいです。
日本人的には升目があるのって安心できるのかもしれません。
でも、ごく普通の文書を、エクセルで一行、一行区切って書く人がいるのはどういうことです?
そんな大変なことしなくてもワードなら勝手に改行してくれますけど。
たぶん、行間の調整とかそういうのがエクセルだと簡単そうにみえるんですね。
ただ、受け取るほうはちょびっと困る。
画面と印刷用とでフォントが違うので、画面では用紙1枚分でも印刷すると2枚とかになっちゃうことがあるんです。
エクセルで1枚しか印刷しないつもりなのに余分に印刷されて頭に来たことありませんか?
(ちょっとだけ文字がはみ出たばっかりにもう1枚びやーっとプリンタから出てくるとか)
んなこたぁ、プレビューで確かめろって?まぁそうですね。
でもやっぱり自分の場合、エクセルで一行ずつカーソル移動して文書作った人にどことなーくイラっとくるのです。
あぁ言ってあげたい。
ただ文字だけの文書だったらワードのほうが楽だってば。
以上、独り言でした。おやすみなさい。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 5

コメント 2

reorio

まさに、うちの会社の上司そのもの!
ワードは苦手だと、相談されたのでアクセサリの
メモ帳をすすめたら気に入って、使ってくれるようになりました。
by reorio (2009-07-24 23:59) 

響

どっちかに馴れちゃうと
片方ばかりで全部やっちゃう人もいますね。
エクセルでも[Alt]キーを押しながらEnter打ったら
同じセルで改行してくれるのでこのまま短い文章ならエクセルでやっちゃったりします。
by (2009-07-31 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。