SSブログ

チャリンコの違反が取り締まられない理由 [文句を言いたい]

昨日の続きです。
自転車での交通違反には厳しい罰則が定められています。
例えば、酔っぱらい運転は5年以下の懲役もしくは100万円以下の罰金。 運転中の携帯、メールは3ヶ月以下の懲役もしくは5万円以下の罰金。
この罰金というのは現行犯で即執行だそうです。
たしか身分を証明するものが無いときは勾留だったと思います。
しかし実際のところ、取り締まりの実施についてはめちゃくちゃ怪しいです。。
最大の理由は自転車に免許制が無いため、取り締まるとなると身分照会とか書類作成とか、お巡りさんにはもの凄く面倒なことになるから。
法の存在を一般人は知らない一方、警察が取り締まらないから、何の効果も生んでいないわけです。
違反を取り締まりやすくするには、自転車に免許制とまではいかなくても、登録制くらいにはすべきではないでしょうか。
携帯電話を購入するときの身分照会程度なら、なんとかなりそうな気がするんですけど。
どうですかね?
ちゃんと法律が機能して、一般市民がルールを守る意識を持つようになったとき、日本も自転車先進国になれるかもしれません。
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

タイドマン

日本国民総背番号制とかになったりして・・
by タイドマン (2009-08-18 22:18) 

タイドマン

>マングース
お~! お持ちでしたか
バリエ集めはじめるとホント大変ですね

by タイドマン (2009-08-18 22:35) 

Little_Rock

自転車の問題は難しいですね。
HWははまりすぎるとヤバいのでテーマは決めないで買ってます。でも気になるのは必ず手が出ますよね!
by Little_Rock (2009-08-18 23:50) 

reorio

何のため、誰の為のルールなのか?
もう一度考えてみる必要がある・・・。
面倒だからは、理由にならないと思うのですが・・・。
by reorio (2009-08-19 01:31) 

月光14th

駐車監視員がいるから、チャリンコ監視員を自治体で作って、取り締まるとか?
まぁ~やるなと言っても未だに、自動車でもいますから、これは自分自身、家庭とか、学校とか、会社の教育の問題でしょうね。
by 月光14th (2009-08-19 08:03) 

タイドマン

>CKB
既に・・でしたか  さすがです!
by タイドマン (2009-08-19 19:40) 

Little_Rock

>reorioさん
お巡りさんもサラリーマンですから仕事の優先度はあると思うのです。
言いたいのは自転車に乗る人たちの意識が低いってことです。
教える人がいないのも原因でしょうけど。
by Little_Rock (2009-08-19 20:38) 

Little_Rock

>月光14thさん
道交法改正直後は、警察もちょっとは動いた気がします。でもあれは仕事してますよというデモみたいなものです。今は大した被害が無いというので切迫感が無いんでしょう。
by Little_Rock (2009-08-19 20:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。