SSブログ

Macの新OSはお買い得です(使える人にはね) [Mac]

Mac使ってない人にはどうでも良い話題ですが、OSXの新バージョン、通称SnowLeopardが8月28日に発売されます。9月だと思ったらいきなり今月とはびっくり。しかも¥3300は安い。
snolepa2.jpg
いつもだったら即予約なんですが、今回は買いません。自分が使ってるPowerMacG5とかG4Cubeとかじゃ新しいOSは使えないから。こいつらはインテルじゃなくてIBM&モトローラ系のPowerPCというCPUを使っている。かつてはMacの独自性の象徴だった。
なぜ新OSは旧型をすてることになったのか?
今度のOSは64ビットの対応をやたらと強調してるのですが(64か32か選べるらしい)実際のところ、インテルMacでも殆どは32ビットじゃないと使えないと思います。ドライバなんかがまだ十分に対応してない。インテルのCPUでも64ビットに対応しないのもある。MacBookは今のやつでも32ビットじゃないとダメらしい。そんな状況なので、Appleとしても今更PowerPCなんかに対応できっか、というのが非インテルMac切り捨ての背景にあるらしい。
SnowLeopardの発売が早まったのはWindows7への対向処置とも言われるけど、何も競合しないのだから、別に急ぐことも無かったのにね。遅くなってもPPCに対応してくれればよかった。古いMacのユーザーはけっこういるので対応すれば売れたと思う。
折しも、Appleがおそらく新OS発売に合わせて、旧型ユーザーを意識してだろうけど1%ローンなんてのを始めており、どうしようかちょっくら悩んでます(たぶん買わないよ)。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 4

月光14th

どうも、パソコンはわからないのです(笑)
by 月光14th (2009-08-26 21:58) 

ぷーちゃん

取りあえず、MacBook用の申し込みは済ませました。
お家のPower PC iMacは、ずっ〜と現状のままですね。
by ぷーちゃん (2009-08-26 22:37) 

Little_Rock

>月光14thさん
分んなくていいすよ(^^) 
ブログ書いて、写真加工して、ムービー作ってるじゃないですか。
by Little_Rock (2009-08-26 23:08) 

Little_Rock

>ぷーちゃんさん
使える人は買わないとね。3300円だもの。インストしたら使用感などブログに書いてくださいませ。
by Little_Rock (2009-08-26 23:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。