SSブログ

週刊鉄道模型 少年時代 [鉄道]

テレビで宣伝中の講談社の「週刊鉄道模型・少年時代」。
先日の鉄道模型コンベンションでも宣伝してました。
毎週少しずつ鉄道模型レイアウトを作ろうというものですが、チラシを見る限りはなかなか魅力的です。
R0011480.jpg
小型だから日本の住宅事情でも家族に迷惑がられないですむかもしれない。
使われるのはトミーの鉄コレ(車両)とジオコレ(建物)です。
しかしですね、完成までに75週=1年半かかるし、総額で約12万円は高いねぇ。
R0011482.jpg
この金額だったら専門店で作ったものが買えるかもしれないなー、という感じです。
講談社では2年前もほぼ同じ企画で『週刊「鉄道模型」を作る』というのをやってました。
自分も車両が付いてくる一回目を購入したのですが、全額を計算して諦めました(^^;)
だいたい、お金の問題は別としても、こういう「週刊ナントカを作ろう」は続かない人が多いんじゃないですか?
個人的には「週刊ヨーロッパの城を作ろう」に3回目で挫折したことがあります。ちっちゃなレンガをピンセットでつまんでボンドでくっつけるってのが苦痛で、苦痛で...。

鉄道レイアウトを作りたかったら、本で勉強したほうが良いかもしれません。実際、書店に行くとその手の本やムックはたくさんあります。
なんてことを書いてますが、個人的には作りたいのに、当面は忙しくてやる時間がありません。
そういう人のために毎週少しずつ進める「週刊鉄道模型」があるのかなとも思います。

鉄道模型でつくる思い出の風景―Nゲージ・レイアウト制作入門 (NHK趣味悠々)

鉄道模型でつくる思い出の風景―Nゲージ・レイアウト制作入門 (NHK趣味悠々)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 単行本



nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 8

タイドマン

はい 本屋さんでマジマジと見てきました
出来イイですよね~
あ 出来具合は人によって違うのか・・

特製コントローラー良さそうです

by タイドマン (2009-08-27 20:29) 

タイドマン

ゼロ戦も見てきました
あれは塗装したくなりますね
しかしいい値段ですよ・・
by タイドマン (2009-08-27 20:32) 

Little_Rock

その気にさせるものはありますね。やっぱりこれは時間とお金のある団塊世代に向けた商品でしょう。
ゼロ戦もCM見ると惹かれるけど、最後まで作れる人、いないと思いますよ。
by Little_Rock (2009-08-27 21:16) 

タイドマン

失敗しても 手直ししてくれるサービスがついていたら
自分買うかも・・なんちゃって


by タイドマン (2009-08-28 06:08) 

月光14th

これは、購入の夢が出てきそうです(笑)
by 月光14th (2009-08-28 17:31) 

Little_Rock

え、買われる気ですか?
by Little_Rock (2009-08-28 21:44) 

響

すぐに完成させたい方には向かないでしょうね。
どうしても長く時間をかけちゃうと飽きちゃう方なんですぐに作れるキットのほうがいいかな?
でも、あのCMみたら作りたくなりますよね。
顔を近づけて自分の街を散歩したくなる商品です。
by (2009-08-29 12:19) 

Little_Rock

やはり皆さん、CMであの仕掛けを見ると惹かれるようですね。玄人が普通に作っても半年はかかるし、全くの素人だとデザインが難しいから、けしてべらぼうな内容&価格でもありませんね。でもボクにはお金ないです(笑)
by Little_Rock (2009-08-29 21:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。