SSブログ

新・イチロー伝説 [スポーツの話]

今さら書くことじゃないですが、イチローは凄い。
メジャーでプレーする日本人選手がずいぶん増えたけど、トップを維持しているのはイチローだけです。松井秀喜は怪我のせいもあって、今は普通の選手になってしまったし、松坂、福留も今ひとつ。マイナー暮らしが続く井川のような選手もいます。
アメリカ人も達成していない9年連続200本安打(今日現在はまだ未達成だけど)が如何に凄いことか。

この本ではタイトルにはイチロー伝説とうたっていますが、イチローを通して、イチローが記録で超えようとしているメジャーリーグの過去の名選手達について綴られるというものです。
特に年間200安打の連続年数の従来の記録保持者であるウィリー・キーラーについて書かれている部分が面白い。対談形式なのでとても読みやすいです。
キーラーが活躍した20世紀初頭の野球は今とは全く違うものだったようで、ファウルはストライクに数えなかったとか、ヒットエンドランはいつ誰が考えたのかなど、興味深い話が満載です。昔の野球選手はけっこうインチキが多かったり、ヤクザまがいがいたりと、とんでもない奴らがたくさんいたんですね。今みたいにスポーツ選手に社会のお手本であることは求められてなかったということです。またヤンキースとドジャーズが元々はオーナーが同じだったとは知りませんでした。そういうトリビア的な話が好きな人にはこの本はお勧めです。
イチローが伝説の名選手に記録で並び、超えるということは、イチロー自身がメジャー野球の伝説になるということで、そんな日本人はいなかったし、今後もいないでしょう。

新・イチロー伝説 (ベースボール・マガジン社新書 32)

新・イチロー伝説 (ベースボール・マガジン社新書 32)

  • 作者: ロバート・ホワイティング
  • 出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社
  • 発売日: 2009/09
  • メディア: 新書



nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 7

タイドマン

イチローさんは応援してます☆☆
話が反れますが
イチローさん 昔 日産のマーチを持っていて
そのマーチの改造(?)改良(?)に
マーチがもう1台買える位のお金を掛けてた
という話を聞いたことがあります
また日産からシーマを貰ったとかも・・
by タイドマン (2009-09-13 09:05) 

Little_Rock

今でも日産のCMに出てるのはそういう背景があるんですかね。
でもフェラーリも持ってるみたいですけど(笑)
by Little_Rock (2009-09-13 09:49) 

響

ニュースで見ましたが
やっぱり9年も継続してここまで調子を維持するってことがプロですよね。
僕も応援しています。

by (2009-09-14 22:12) 

Little_Rock

もうすでに歴史上の人物ですね。
by Little_Rock (2009-09-14 23:09) 

c-yukky_z

こんばんは~♪
ブログを休止するそうですね。せっかくお知り合いに
なれたのに、とっても残念でなりません。
また再開しましたら、その時は宜しくお願いしますね^^
by c-yukky_z (2009-09-15 22:30) 

月光14th

侍の映画のように、やっぱりバットは肌身離さず持っているのでしょうね。
by 月光14th (2009-09-17 08:31) 

タイドマン

お早い 復活を切に願うところであります☆
by タイドマン (2009-09-19 09:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。