SSブログ

幻の"SMILE" [ミュージック]

ビーチボーイズと言えば、夏と海とホットロッド。
ストライプのシャツ、コットンパンツ、健康的な中流階級のお坊っちゃまバンド。
なーんてのは虚構だったというのを『ビーチボーイズ・リアルストーリー』を読んで知ったときは、そりゃもうショックでしたよ。
下で紹介している本、興味のある人は一読されたし。
(このブログのタイトルもビーチボーイズにちなんでるんだけど、分るかな?)

ビートルズはちょっとだけリアルタイムで知ってますが、ビーチボーイズについては山下達郎の影響で聴くようになった後追いのファンです。
ビーチボーイズについて知るようになると、やっぱり気になるのは完成しなかった幻のアルバム”SMILE”ってことで、輸入CD屋で見つけて買ったのが、この二枚。
どっかに残ってた音源を拾い集めた、ブートレッグの仮想”SMILE”なんだけど、もちろん、両者の内容は異なります。右のCDは当時のラジオCM(アルバムの発売予告)を最初と最後に入れるという凝った構成。共通するのは2枚とも、アルバム発売予告のラジオCMが冒頭に挿入されていること。当時、完成しないのに業を煮やしたレコード会社がCM流してプレッシャーかけてたんですね。
”SMILE”の音源はすべてが幻になった訳でなく、細切れに発表されてますし、数年前にブライアン・ウィルスンご本人が”SMILE”を完成させたわけですが、ファンとしてはやっぱり当時の音で本物を聴きたいというのが本音じゃないでしょうか。
元気になった今のブライアン(奇跡!)も良いけど、彼のボーカルは60年代当時のものが最高なんです。
R0011809.jpg


ビーチ・ボーイズ―リアル・ストーリー〈上〉


ビーチ・ボーイズ―リアル・ストーリー〈下〉


ブライアン・ウイルソン自叙伝―ビーチボーイズ光と影


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

タイドマン

サーフィン・ホットロッド
達郎さんの口からよく出てくる言葉ですね

by タイドマン (2009-11-29 10:26) 

c-yukky_z

こんばんは~♪
ほう、これが「噂の2枚」ですかぁ?当時のキャピトルレコードの
プレッシャーはホント凄かったようですね^^;ジャケとかを、
先に作ってしまい、再三催促をしていたみたいですね!

>どっかに残ってた音源を拾い集めた、
>ブートレッグの仮想”SMILE”なんだけど

当時ブライアンは「断片的な楽曲」を継ぎ合わせ、1曲に纏める
手法を取っていたので、やってることはそう変わらないのでは?!
by c-yukky_z (2009-11-29 22:12) 

Little_Rock

確かに〜。
入ってる曲(っていえるのか?)には18秒とかのもあります(^_^)
鼻歌でも曲にしてしまうところがブライアンの天才たるところなんですよね。
by Little_Rock (2009-11-29 23:50) 

jamaica

懐かしいですね。
幻のCD良く見つかりましたね!
by jamaica (2009-12-01 19:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。