SSブログ

クリスマスにはこれを聴く [ミュージック]

明日はクリスマスイブですね。
キリスト教徒でもない日本人が何で、と固いことは言っちゃいけない。
タイのお寺でもイスラム国でもクリスマスやってます(笑)

この時期、クリスマスソングがいろいろ町に流れてますね。
ショッピングセンターなんかだとビング・クロスビーなど無難な選曲が多いです。
クルマの中では、クリスマスの時期は米軍放送を聴くのが好き。
オールディーズから最近のまで日本の放送局とは違った選曲が楽しめます。
英語のほうが何だか気分が出るしね(そもそも外国の風習だもの)。

家ではザ・ビーチボーイズのクリスマスアルバムがお気に入りです。
これは良いですよ〜。
冒頭のLittle Saint Nickでビーチボーイズ節が爆発のあとに、渋いThe Man With All the Toysが来て、Santa's Beardと続く。
Blue ChristmasとかWhite Christmasもしっかり入ってます。
最後はAuld Lang Syne(蛍の光)で締めるという構成。
アメリカ人にとってクリスマスソングといえば?という曲がそろってる訳です。
あくまで1960年代前半のアメリカでの話ですが、米軍放送を聴いてると今でも大して変わってない気がしますね。
ビーチボーイズのクリスマスソングの魅力は、何と言っても若き頃のブライアン・ウィルスンの歌唱の素晴らしさに尽きます。
そしてフォー・フレッシュメンに影響されたコーラスの素晴らしさも堪能できます。
いっぺん、聴いてみてちょ。

※ amazonで売ってるのはオリジナルアルバムに追加トラック付きのものです。
iTunesでも入手できますよ。

クリスマス・アルバム(完全版)

クリスマス・アルバム(完全版)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2007/11/21
  • メディア: CD



nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 6

月光14th

米軍放送とは、なかなか着眼点が凄いです!
私も探したいですが・・・。
センスがいいですね~(*^-^)
by 月光14th (2009-12-23 22:49) 

Little_Rock

へへ、米軍放送は子供の頃から聴いてたので。
あと、Xマス当日は教会で賛美歌を歌ってました(^^)
by Little_Rock (2009-12-23 23:00) 

yukky_z

ブライアンってプロデューサー、アレンジャー、
コンポーザーとしては、凄く評価されてますが、
もっと歌唱力も評価されるべきなのでは?
by yukky_z (2009-12-23 23:12) 

Little_Rock

ホント、そうですね。
日本の音楽評論が偏ってるのが問題かなー。
by Little_Rock (2009-12-23 23:21) 

月光14th

なるほど!
神の味噌汁
by 月光14th (2009-12-24 08:39) 

Little_Rock

当ブログのタイトルの意味が分ってるのは月光さんだけです(^^)
by Little_Rock (2009-12-25 22:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。