SSブログ

クジラ肉が食べられなくても良いじゃないか [食べ物関係]

小学生の頃、給食ではクジラ肉の立田揚げが定番メニューだった。
嫌いな子もいたけど、僕は好きだったな。
クジラ肉の大和煮の缶詰なんてのもお店で普通に売っていたっけ。
かつての日本人にとってクジラは貴重な蛋白源だったのだ。

今はクジラの肉は簡単に手に入らない。
また食べてみたいと思う反面、食べられなくなっても別にいいじゃん、と思う。
先日、反捕鯨団体シーシェパードと日本の調査捕鯨船の攻防がニュースで報じられた。
なんだかんだ言って調査捕鯨と言っても捕鯨には変わりない訳で、シーシェパードもやりすぎだけど調査捕鯨もどうなんだよと思う。
クジラ肉が食べられなくなっても別に構わない。
クジラでなくても蛋白源はいっぱいあるんだから。
nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

月光14th

たいして美味しくないし・・・。
大体自国の食文化を捨てた国民ですからね~。
あの攻撃してきた船はバットマンに出てきそうでした(笑)
by 月光14th (2010-01-11 12:27) 

Little_Rock

日本国民だれもが捕鯨を望んでないですよね。
シーシェパードはどっかガキっぽいなぁ。
by Little_Rock (2010-01-11 14:21) 

noric

今年もよろしくお願いします。
by noric (2010-01-11 16:57) 

響

子供の時に「今日はトンカツだ」と喜ぶと
クジラだったことが何度もありました。
シーシェパードのやり方はかなり疑問の残るやり方ですね。

by (2010-01-11 19:55) 

Little_Rock

>noricさん
お久しぶりです。今年もよろしくお願いします!
by Little_Rock (2010-01-12 00:01) 

Little_Rock

>響さん
牛とか豚は今ほど昔は食べなかったような気がしますね。
うちじゃ焼き肉はマトンだったのを思い出しました(笑)
by Little_Rock (2010-01-12 00:03) 

yukky_z

シーシェパード、自国でも非難されてるみたいです^^;
あんな海賊、野放しにしておいて良いのかなぁ?!
by yukky_z (2010-01-13 00:01) 

Little_Rock

シーシェパード、欧米では英雄視されてるそうです。
日本の捕鯨も政治的な背景が強くて、なんだかなぁという感じ。
by Little_Rock (2010-01-13 19:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。