SSブログ

ちょい役の意味が違うぜよ [エンタメ]

大河ドラマ「龍馬伝」を毎回欠かさず観てます。
豪華なキャストは当たり前みたいなものですが、意外な人がひょいと出てたりします。
前回はエド山口が役名のない役人で出演。
少し前にはつまみ枝豆が奉行所の役人で出てました。
こういうちょっとだけ出る役を「ちょい役」と書いているのをネットでよく見ますが、間違ってますよね。
ちょい役ってのは台詞のない端役のことだよ。
例えば土佐勤王党の面々で端っこにいて演技はしてるけど台詞がないのがちょい役。
(通行人なんかのエキストラはまた別だよ)
よって前述のエド山口もつまみ枝豆も台詞があるからちょい役ではない。
吉田松陰役の生瀬勝久も一話(と回想シーン)しか出てないけど、ちょい役とは言わない。
なんて、まぁどうでも良い事ですが、とにかく「龍馬伝」は見逃せません。
今度は誰が出てくるのかな?
nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

ぷーちゃん

龍馬伝見るがぜよ。
ごめんちゃ、みんな、ごめんちゃ。。。男泣き

by ぷーちゃん (2010-03-29 23:38) 

yukky_z

私もそういった「バイプレイヤー」的な人の
演技を見るのが、結構好きだったりします。
意外な人が出てたりすると、そっちばかり
気になって、見てしまうんですよね^^;
by yukky_z (2010-03-30 01:10) 

月光14th

武市半平太の気持ちも分かりますが、松田東洋の目利きは凄いですよね。
今でも、刀を持っていたら・・・この半年で、何人死んでいるでしょう?
by 月光14th (2010-03-30 08:38) 

響

吉田東洋役の渋さに男ながらホレています。
でも暗殺されちゃいました。

by (2010-03-30 10:40) 

Little_Rock

>ぷーちゃんさん
あれ?(笑)
by Little_Rock (2010-03-30 23:16) 

Little_Rock

>yukky_zさん
そうでしょー。ドラマの楽しみって主人公だけじゃありませんよね。
by Little_Rock (2010-03-30 23:17) 

Little_Rock

>月光14thさん
昔でもやたらと刀は抜かなかったみたいですけどね。
刀持ってる人がそこら中を歩いてたら嫌だなぁ(笑)
by Little_Rock (2010-03-30 23:24) 

Little_Rock

>響さん
東洋暗殺、今で言うならテロですよね。
東洋役の田中みん(漢字が出てこない)渋いですよね!
by Little_Rock (2010-03-30 23:27) 

Carrera

龍馬伝、もちろん見ちょります。
司馬遼太郎がマイブーム(死語?)で、「竜馬がゆく」を
読んでる最中ですが、大河ドラマと多少違います。
どちらが史実に合っているのかわかりませんが、
この先、両方とも楽しみです。
by Carrera (2010-03-31 00:27) 

Little_Rock

>Carreraさん
やっぱり、皆さん見てるんですね(^^)
大河ドラマのほうは相当にデフォルメされてますよね。
岩崎弥太郎が龍馬と幼馴染なんて証拠はないし(笑)
まぁ面白ければ良いと思います。
by Little_Rock (2010-04-01 09:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。