SSブログ

安いのか?新型マーチ [気になるニュース]


「日産の世界戦略」
NHKですら取り上げた新型マーチですが、朝日の記事にあるようにタイで作っても日本で検査し直しています。
これって無駄なコストがかかってるということでしょう。
実際、これのお陰で99万円では利益がでないそうです。
そもそもタイの工場を鍛え上げて日本と同等の品質レベルにするのが本筋であって、今回は見切り発車したとしか思えません。
それにしても99万円台のマーチはフロントですらUVカットガラスじゃないなど、装備を徹底的に絞ったそうではないですか。
ちゃんとした装備のグレードだと120万円台と、ライバル車が値引きすれば、勝負はどっこいどっこいといったところでは?
(ちなみにうちのスイフト君はオーディオ以外は全部入りで乗り出し120万でした)
そう言う点を読むことも無く、NHKなんぞは日産のプレゼンを鵜呑みにして番組で事実上の宣伝をしている。
誰でも良いから自動車評論家の意見を取り上げたら、日産の宣伝にならなかったはず。
新型マーチはけして安くない。
もし買うならタイの工場のレベルが上がってからでしょう。
nice!(15)  コメント(8) 

nice! 15

コメント 8

青い森のヨッチン

登場時『マッチのマーチはあなたの街にマッチする」という
軽く眩暈のするような宣伝文句だったマーチが
ここまでロングライフブランドとなるとは・・・
by 青い森のヨッチン (2010-07-14 09:46) 

月光14th

安かろう、悪かろう・・・
日産はもうチョット頑張れば、もう少し軽い車作れるのにと、いつも思います。
by 月光14th (2010-07-14 12:29) 

Little_Rock

>青い森のヨッチンさん
近藤マッチがレーシングチームのオーナーになるとは思いませんでしたね(しかも一回、トヨタに移ってまた日産に戻ってるし)。
by Little_Rock (2010-07-14 23:29) 

Little_Rock

>月光14thさん
前は良いクルマ作ってたこともありましたけどね。
儲けはリーフで取り戻せると計算してるのかも。
by Little_Rock (2010-07-14 23:36) 

響

そうやって空洞化が進むのはちょっと心配ですね。
99万円って一番安いグレード?
売れ筋のモデルが99万円じゃなきゃ
ただの餌的なモデルですがどうなんだろう?

by (2010-07-15 00:34) 

fools_gold

実は、我が家の車は現行マーチなんです。
新型マーチが出ると噂だったので期待していたのですが、デザイン的に面白みが無くなってしまったので、ちょっとがっかりしてます。
お値段についても響さんのコメントに同感です。
真ん中のグレードで100を切って欲しかったですね。

by fools_gold (2010-07-15 22:39) 

Little_Rock

>響さん
そうですよね。基幹産業ですからね。
僕は今の日産の方針はちょっと指示できません。
by Little_Rock (2010-07-16 01:22) 

Little_Rock

>fools_goldさん
キープコンセプトのようでいて、価格を聞いてしまうと何となく安く見えてしまう、そんなところでしょうか?
たぶん日産も99万円台を主力とは思ってませんね。コンパクトカーでは日産はトップなのに顧客離れが進んでしまうかもしれません。
by Little_Rock (2010-07-16 01:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。