SSブログ

こんな会社に勤めたい [気になるニュース]


いいよなぁ、こういう会社。
何より経営者が社員を大事にしているのが素晴らしい。
利益追求も必要だけど、稼ぎの元は社員なんだからさ。
まぁ日本の企業の殆どは真似できないと思いますけど。
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

fools_gold

これ、何かのTV番組で見ました。
日本にもこんな会社があるんですね。
驚きました!

尚、クイズは社員が考えて作っていて、問題は事前に公開されるようです。でも、簡単に解ける問題ではないようですよ。
後日談(結果がどうなったのか)も知りたいですね!

by fools_gold (2010-08-14 22:24) 

ドリームCB750

普通の会社の一番優先課題は、コストや効率になってしまっているんです。
技術を持った職人さんや、一生懸命働く労働者を大事にしないで、みんな中国に仕事を持って行ってしまい、やれ景気が悪いだの、派遣がどうだのこうだの・・・。
経営者が社員を大事にする会社が最後に残りますよきっと。頑張って欲しいですね。
by ドリームCB750 (2010-08-15 23:11) 

はまちゃん

日本人の性格からすると、「有給180日やるから休んでいいよ」
といわれても、多分休めないような気がします…
帰ってきたら居場所がない、みたいな…
私ならゆっくり休ませていただきますけど。(^^ゞ
by はまちゃん (2010-08-16 00:24) 

Little_Rock

>fools_goldさん
この会社はユニークな経営方針でよくビジネス誌でも紹介されてますね。
社員にクイズを考えさせるというところに、会社の姿勢が現れています。
by Little_Rock (2010-08-16 11:12) 

Little_Rock

>ドリームCB750さん
未来工業は社員の自主性を重んじる会社のようですけど、口先だけなら似たようなことをいう社長さんはけっこういます。ビジネス誌で読んだことがありますけど、いかにしてやる気を引き出すか、という経営者の工夫がほかと違うようです。
by Little_Rock (2010-08-16 11:18) 

Little_Rock

>月光14thさん
未来工業はたしか、決まった夏休みがなくて自分で計画を立てて休ませる方針だったと思います。そういう普段の方針があるので、たぶん半年休んでも大丈夫なんじゃないですかね。
ちなみにボクは病気で2ヶ月休みましたけど、その間、周りがカバーしてくれて復帰もスムーズでした(^^)却って皆のスキルが上がったようにも思います。
by Little_Rock (2010-08-16 11:28) 

ぷーちゃん

素晴らしいですね!
by ぷーちゃん (2010-08-16 13:19) 

Little_Rock

>ぷーちゃんさん
本当にやっちゃうところが凄いです。
でも大多数の経営者の方々は否定的な意見でしょうねぇ。
by Little_Rock (2010-08-16 16:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。