SSブログ

閉館が迫るジョン・レノン・ミュージアムを再訪 [ミュージック]

今月で閉鎖されるジョン・レノン・ミュージアム(JLM)に行って参りました。
さすがに閉館間近ということで今日は人数が多かった気がします。
(といっても最初のシアターの席は1/3にも満たない入りでしたが)
ギター好きとしてはソロになってから愛用した改造レス・ポール・ジュニアが見れたのが収穫。
前回行ったときはどこかに貸し出し中とかで見れなかったのだ。

ところでJLMは、どうしてお客が入らなくなったのか。
あくまで私見だけど、所詮はオノ・ヨーコが作ったミュージアムであって、特にビートルズ後期以降はヨーコ色が強すぎて、お客さんがついてこれない気がする。
一回行ってしまえば、また行こうとはなかなか思わないでしょう。
いろんな意味で惜しいなぁと思ったのでした。

帰りがけにショップに寄ったけど、こっちも閉館を前にアイテム数が激減してました。
去年はフィギュアまで売っていてビックリしたけど...
で、今日はポストカード(1枚158円)とピック(セットで1050円)を買ってきました。
R0013365.jpg
ピックはジョンが愛用したのと同様に固めのもので、ちゃんとしたものでしたよ。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 6

fools_gold

JLMミュージアム、存在は知っていたのですが行ったことありません。
でも、閉館というのはちょっと寂しいですね。

ところで、世界には同じようなミュージアムってあるのでしょうか?
本国のリバプールあたりにはありそうですが、、、

by fools_gold (2010-09-20 22:39) 

Little_Rock

>fools_goldさん
日本で常設展示というのが貴重だったんですけど...英国ならビートルズ関係の展示は何かしらありそうですね。
by Little_Rock (2010-09-20 23:21) 

響

第三者であるビートルズ好きな方が
作ったミュージアムだとまた違った趣向だったかもしれないですね。

by (2010-09-21 18:48) 

Little_Rock

>響さん
そうかもしれませんね。ビートルズ博物館じゃないのは誰もが十分に分ってるんですけどね。
by Little_Rock (2010-09-21 22:38) 

yukky_z

誰がミュージアムを作ろうとジョン・レノンを中心に
考えたら、あーなるのは妥当だと思うけどね・・・。
誰でもミュージアムは作れるだろうけど、一番難しい
のはリピーターを呼ぶ(作る)ことなんですよ(^^;)!
10年間続いただけでも凄いことだと思う。確かに色々
惜しい面はあるけどね。
by yukky_z (2010-09-22 13:27) 

Little_Rock

>yukky_zさん
そりゃもうその通り。ミュージアムの方向性を否定してるわけじゃなくって、来館者の意識とのギャップがあったかな?と思ったのです。
10年常設展示して一定の役目は果たしたと思うので、今後は全国の美術館など巡回して、JLMに来れなかった人にも見てもらうなんてどうかな。
ま、アタシなんかがどうこう言えるもんじゃありませんが。
by Little_Rock (2010-09-22 13:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。