SSブログ

Kawasaki KR500 の製作(1) [モデル・カー]

思い立ったが吉日ということで開始しました。
R0013386.jpg
写真手前がKR500のスクエア4エンジン。
左はフォードDFVで同じ1/12スケール。
比較の為に置いてみました(1/12のF1も作ってます)。
この続きはマシンが「自立」したときにアップします。
nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 12

ドリームCB750

フォードエンジンは、F1を席捲した時期がありましたね。
あのタイレルP34もフォードエンジンでした。
by ドリームCB750 (2010-09-30 00:32) 

Little_Rock

>ドリームCB750さん
店長さん、いつもありがとうございます。
DFVが市販されたお陰で低コストでF1が作られましたよね。一時期はフェラーリ以外は皆DFVだったりしました。
by Little_Rock (2010-09-30 09:13) 

月光14th

エンジンの大きさとタンクの大きさ、エンジン意外と小さい?のでしょうか?
by 月光14th (2010-09-30 20:03) 

Little_Rock

>月光14thさん
はい、軽量コンパクトを目指して250cc2気筒×2で500ccってことですね。
by Little_Rock (2010-09-30 22:21) 

タイド☆マン

お久ぶりでございます☆
少しの間 この場から離れておりました
またよろしくお願いいたします
>ロータス
完成おめでとうございます☆
30年位前に作ったタミヤのJPSロータスを思い出します
>KR
コークバリントンのマシンでしょうか?
これも昔になりますが22、3年前 
中軽井沢のペンションに泊ったとき
バリントンのKR500のマシンが置いてありまして
なんでもカワサキワークスの監督さんだった方が
オーナーのペンションでした
ペンション「シルバーストーン」
今もあるのかなあ?

by タイド☆マン (2010-10-01 16:12) 

fools_gold

面白いエンジンですね!
こんな形のエンジンは初めて見ました。
スクエアと言うことは、当然シャフトも2本ですよね?
V型でも良いような気がするのですが、スクエアのメリットって何なんでしょう?
1/12のF1は何をお作りですか?
Lotus 78でしょうか?

by fools_gold (2010-10-01 21:24) 

Little_Rock

>タイド☆マン
お、久しぶりですねー。どうしたかと思ってましたよ。
ロータスは最後は突貫工事でした。とにかく出来て良かったです。
「シルバーストーン」は今でもやってるそうです。
オーナーのケン鈴木さんのインタビューがRACERSに載ってますよ。鈴木さんはカワサキのGP撤退とともに引退したそうです。
by Little_Rock (2010-10-01 21:50) 

Little_Rock

>fools_goldさん
スクエア4って一時期は流行ったんですよ。クランク軸は2本でしょうね。その先はよく分かりませんが(笑)
メリットは250ccエンジン二つくっつけて設計できるというのと車体幅がスリムということですね。カワサキは250ccで勝ちまくってたのでそれを利用したわけです。カワサキ撤退の後にV4時代になります。
1/12のF1はロータスじゃないんですよ。そろそろ違うのも作りたいってことで。いずれご披露しますのでお楽しみに(^^)
by Little_Rock (2010-10-01 22:10) 

Carrera

1/12のDFVは1/20と比べてディテールが一段上ですね。
次のアップが楽しみです。

by Carrera (2010-10-02 20:21) 

響

スクエア4エンジンってこんなレイアウトだったのですね?
軸が二本でそれを駆動系にどう伝えるのか
ちょっと考えてしまいます。

by (2010-10-03 00:45) 

Little_Rock

>Carreraさん
そうなんですよ、1/12はキットストレートでも十分見られる出来になるんです。1/20より楽かもしれません(笑)
by Little_Rock (2010-10-04 19:44) 

Little_Rock

>響さん
今見るとユニークですが、80年代になると消えちゃいましたね。V4のほうがパワーが出たからでしょうか。
by Little_Rock (2010-10-04 19:55) 

Top50 Guitar SolosJohn Lennon "Signatu.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。