SSブログ

FF14対応でPCをアップグレード [自作PC]

Macユーザーですけど、WindowsPCも使ってます。
うちのPC壱号機はグラフィックカードがGeForce9600GT、CPUがAthlon64 X2 5000+BlackEditionという構成で、3年くらい前なら中の上くらいで実用には十分と思ってました。
それが最近、今どきとしては物足りないらしいということに気がつきました。
話題のFF14ベンチを走らせてみたら、スコアがLowでも2000に満たないのです。
(2000以下というのは設定をいじっても快適にはほど遠いとされるレベル)
そこでグラフィックカードを価格性能比で優れるRADEON HD5770に交換してみました。
R0010011.jpg
交換前後の画質の違い。左が9600GTで右がHD5770。モデルはSophie Howard嬢!
R0010014.jpgR0010015.jpg
グラフィックを換えるとけっこう印象が変わるということがお分かりでしょう。
そしてF14ベンチを走らせると..
R0010020.jpg
全くスコアが伸びません。
これはグラフィックじゃなくてCPUがボトルネックになっている証拠。
クロック3.1GHzのデュアルコアじゃダメなのかよ!
あまりに悔しいので通販でPhenomⅡ 550BlackEditionを入手。
R0010021.jpg
クアッドコアで3次キャッシュ搭載、クロックは3.2GHzから倍率変更できる。
これは期待しないわけにはいきませんね〜。
R0010027.jpg
クロックを3.6GHzにしてFF14ベンチを実行。
R0010024.jpg
おぉ、やったぁ。3698なら十分でしょ。
さすがにクアッドは強い(純正クーラーのファンの音はもの凄いけどね)。
と満足した結果を得られたわけですが、実はFF14やる予定、全然ありません。
どうしてかって?あんなのにのめり込んだら廃人ですよ。
そんなことより模型作ったり、ギター弾いてたりするほうが有意義だもの。
ゲームに強いってのは他の作業も楽になるので、これで良いんです。
さぁ次はMacを新調かな?どうなるんでしょう?
nice!(10)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 13

タイド☆マン

・申し訳ありません 私にはナニがなんだか・・(笑)
 「とにかく良くなったのですね 流石です☆」と申し上げます 
・最近 ソネットのブログで 色々な方のブログを訪問している際に 
 PCがフリーズしてしまいます その他 たとえばヤフオクとかはOKな のですが・・ とにかくソネットのブログ関係の際にです
 原因がわかりません 何かご教授願えませんでしょうか?
・スティーブ・マックウィーン特集
 え? そのような番組ありましたでしょうか?
 撮っておりません あったとしたら残念です 

by タイド☆マン (2010-11-07 02:10) 

yukky_z

確かにソネブロ巡りをしてると、苛々の連続です!
でもこれはPCというよりは「ソネブロが改善」して
くれないと解決しないのでは(^^;)?
by yukky_z (2010-11-07 11:25) 

Little_Rock

タイド☆マンさん、訳の分らない内容でゴメン。FF14はファイナルファンタジーの最新版のことです。ちゃんと動くかどうかテストするソフトがあるんですけど、結果は上の通り。数字が大きいと、より高性能というわけです、はい。
ソネブロの重さについてはyukky_zさんが言うようにサーバー側の改善が必要じゃないでしょうか?
by Little_Rock (2010-11-07 14:23) 

Little_Rock

yukky_zさん、その通りですよ。あれこれサービス拡充してるようですけど、一番のサービスはもっと軽く動くようにすること、ですね。
by Little_Rock (2010-11-07 14:25) 

タイド☆マン

>スティーブ
おお 正に今 やってますね☆
Jリーグ 鹿島を見ていました
ありがとうございます☆
by タイド☆マン (2010-11-07 16:58) 

月光14th

すみません難しくて判りません。
by 月光14th (2010-11-07 21:13) 

fools_gold

すみません、小生もMac使いなので、PCのしかも自作については、さっぱりです。
性能比較の写真も胸元にしか目が行きませんでした(汗)!

by fools_gold (2010-11-07 22:42) 

ぷーちゃん

本当全然違いますね。
Little_Rockさんは、
何にでもお詳しいですね〜( ・∀・)!

by ぷーちゃん (2010-11-07 23:20) 

Little_Rock

月光さんにも弱点があるんですね。まぁ最近のPCはある意味、家電ですからね。
by Little_Rock (2010-11-08 00:00) 

Little_Rock

fools_goldさん、実はMacもけっこういじってるんですよ。PowerBookの液晶交換なんかやったことがあります。
性能比較の写真はデスクトップの写真です(笑)
by Little_Rock (2010-11-08 00:03) 

Little_Rock

ぷーちゃんさん、自分の場合は広く浅いので、もっと詳しい人がみると化けの皮が剥げてしまうかもしれません。
by Little_Rock (2010-11-08 00:07) 

響

多分うちのノートPCじゃFF14は出来ないです。
しかしもっと気軽にできるFFは出来ないかな?
FFの1~12まではやったけど
年々感動がダウンしていきます。
ゲームって映像じゃないなって思いました。

by (2010-11-08 11:01) 

Little_Rock

お、響さん、さすが、よくお分かりですね。FF14、プレイした人たちには評判がよろしくないです。どこかに大事なものを忘れてきちゃったのではないですかね。
by Little_Rock (2010-11-08 22:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。