SSブログ

Boot CampでWindows7を使う [Mac]

昨年暮れに買ったMacProですけど、使うたびに「速えぇー」と感激してます。
何言ってるんだよって感じでしょうが、今までが遅かったからねぇ。
で、そのMacProにWindows7をインストールしました。
最近のMacはWindowsも使えるって知ってます?
MacOSX10.6には標準でBoot Campというユーティリティーが付属しています。
ドライブの一部にWindows用のパーティションを作り、そこにインストールすると、起動ディスクの一つとして選択できるようになるというものです。
R0010201.jpg
ただ普通にインストールできないのかというと、それは出来ないんです。
訳が分からないかもしれないけど、そういうもんだと思ってください。
何のメリットがあるのかって?
たいがいはMacで済ませられますが、世の中、アプリは圧倒的にWindowsのほうが多いわけです。
自分の場合はiPhone用に動画のエンコードなんかするときはWindowsでやってます。
実は昔からMacOS上でWindowsを使うソフトはあって、自分も使ったことがありますが、操作が重くてどうしようもなかったですね。
一旦MacOSを立ち上げた上でWindowsを立ち上げるのでちょっとつらい。
最近はどうか分からないけど、やはりちょいと無理があるような気がします。
そこへ行くとBoot Campで立ち上げたWindowsはネイティブなわけで、何のストレスもありません。
というより、OSXよりWin7のほうが操作が軽かったりして。
いやー、さすがIntel Xeonだぜ。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

タイド☆マン

>Windowsも使える
え~そうだったんですか 全くです
PC音痴がココに居ます
勉強になります☆
>プラモ
何故か田宮の
48サイズのシャーマン戦車が作りたくて仕方ないです(笑)
by タイド☆マン (2011-01-08 04:33) 

Little_Rock

表立って宣伝してないから知られてないのかな?奥が深いんですよ、Macは(^_^)
by Little_Rock (2011-01-08 10:06) 

fools_gold

小生、会社の仕事ではWindows xpを使っています。
なので、自宅のMacにはWindows 7を入れてxpとは違う世界に触れてみたのですが、数万円も出してOSを買うのが、どうもシャクでして踏み切れずにいます。

by fools_gold (2011-01-08 22:31) 

Little_Rock

必要なければ入れなくても良いと思いますよ。自分はBootCampに興味があったので新しいMac買ったらやろうと思ってたんです。
1台しか置き場がなくてWinとMac両方が必要な人には良いと思います(^^)
by Little_Rock (2011-01-08 23:14) 

新年のご挨拶模型作り再開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。