SSブログ

スポルティーフのギア交換 [サイクリング]

ギア交換作業に取りかかります。
最初に後ろのギアから。
今どきのカセット式フリーギアとは使用する専用工具が違います。
R0011126.jpg
工具をフリーにはめてクイックシャフトのナットを締める。
R0011129.jpg
大きめのスパナをかまして反時計回りに力を加えて緩める。
R0011134.jpg
フリーが外れたリアハブはこんな感じ。
R0011139.jpg
新旧のギアを並べて比較。メーカーが同じなので工具も心配なし。
R0011140.jpg
取り付けは、手でねじ込んで、専用工具で時計回りに締める。
R0011142.jpg
R0011144.jpg
こちらの専用工具はカセット式フリーの取り外しでも使うものです。
チェーンを引っ掛けてフリーの回転を止めるわけだ。
続いてチェーンリングの交換。
クランク抜き専用工具。二重構造で、緩めると締めるをこれ1つでまかなう。
R0011174.jpg
まず専用工具のボックスレンチのほうでクランクボルトを外す。
R0011146.jpgR0011147.jpg
次は工具をひっくり返して反対側をねじ込み、工具の手前のほうを締込むとクランクが出てくる仕組み。
R0011148.jpgR0011151.jpg
...外れました。
R0011153.jpgR0011154.jpg
インナーギアを外し、アウターをクランクから外します。
ギア同士は6ピンのボルト&ナット、アウターはクランク根元の5ピンで止めてあります。
R0011156.jpgR0011159.jpg
新しいギア(46T)と古いギア(49T)を並べる。これだけ違います。
本当はインナーも小さいギアにする予定だったけど、予算が尽きたのでまた今度にします。
R0011160.jpg
クランクにギアを取り付け、クランク軸にはめてボルトを締める。
R0011161.jpgR0011164.jpg
この後、ギアが小さくなったのでフロントディレーラーの位置調整が必要になります。
ということで完了。
R0011172.jpg
R0011171.jpg
R0011168.jpg
お疲れさまでした。
興味がある人は少ないだろうけど(でも自転車関連の記事はアクセス数が多いのだ)、これから後もいじるところがあるので、懲りずにアップする予定です。

自転車レストア&カスタムBOOK (エイムック 2186)

自転車レストア&カスタムBOOK (エイムック 2186)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2011/05/16
  • メディア: 大型本



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

タイド☆マン

お疲れさまでした☆
その後 早速走りに?
昔 バイクに1枚ステッカーを貼っただけでも
走りに行きたくなったモノでした
by タイド☆マン (2011-08-16 20:33) 

Little_Rock

暑いから日が暮れるころに晩飯のおかずを買いに行きました(笑)もちろん、走りはバッチリです。
by Little_Rock (2011-08-16 22:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。