スポルティーフのギア交換 [サイクリング]
ギア交換作業に取りかかります。
最初に後ろのギアから。
今どきのカセット式フリーギアとは使用する専用工具が違います。
工具をフリーにはめてクイックシャフトのナットを締める。
大きめのスパナをかまして反時計回りに力を加えて緩める。
フリーが外れたリアハブはこんな感じ。
新旧のギアを並べて比較。メーカーが同じなので工具も心配なし。
取り付けは、手でねじ込んで、専用工具で時計回りに締める。
こちらの専用工具はカセット式フリーの取り外しでも使うものです。
チェーンを引っ掛けてフリーの回転を止めるわけだ。
続いてチェーンリングの交換。
クランク抜き専用工具。二重構造で、緩めると締めるをこれ1つでまかなう。
まず専用工具のボックスレンチのほうでクランクボルトを外す。
次は工具をひっくり返して反対側をねじ込み、工具の手前のほうを締込むとクランクが出てくる仕組み。
...外れました。
インナーギアを外し、アウターをクランクから外します。
ギア同士は6ピンのボルト&ナット、アウターはクランク根元の5ピンで止めてあります。
新しいギア(46T)と古いギア(49T)を並べる。これだけ違います。
本当はインナーも小さいギアにする予定だったけど、予算が尽きたのでまた今度にします。
クランクにギアを取り付け、クランク軸にはめてボルトを締める。
この後、ギアが小さくなったのでフロントディレーラーの位置調整が必要になります。
ということで完了。
お疲れさまでした。
興味がある人は少ないだろうけど(でも自転車関連の記事はアクセス数が多いのだ)、これから後もいじるところがあるので、懲りずにアップする予定です。
最初に後ろのギアから。
今どきのカセット式フリーギアとは使用する専用工具が違います。
工具をフリーにはめてクイックシャフトのナットを締める。
大きめのスパナをかまして反時計回りに力を加えて緩める。
フリーが外れたリアハブはこんな感じ。
新旧のギアを並べて比較。メーカーが同じなので工具も心配なし。
取り付けは、手でねじ込んで、専用工具で時計回りに締める。
こちらの専用工具はカセット式フリーの取り外しでも使うものです。
チェーンを引っ掛けてフリーの回転を止めるわけだ。
続いてチェーンリングの交換。
クランク抜き専用工具。二重構造で、緩めると締めるをこれ1つでまかなう。
まず専用工具のボックスレンチのほうでクランクボルトを外す。
次は工具をひっくり返して反対側をねじ込み、工具の手前のほうを締込むとクランクが出てくる仕組み。
...外れました。
インナーギアを外し、アウターをクランクから外します。
ギア同士は6ピンのボルト&ナット、アウターはクランク根元の5ピンで止めてあります。
新しいギア(46T)と古いギア(49T)を並べる。これだけ違います。
本当はインナーも小さいギアにする予定だったけど、予算が尽きたのでまた今度にします。
クランクにギアを取り付け、クランク軸にはめてボルトを締める。
この後、ギアが小さくなったのでフロントディレーラーの位置調整が必要になります。
ということで完了。
お疲れさまでした。
興味がある人は少ないだろうけど(でも自転車関連の記事はアクセス数が多いのだ)、これから後もいじるところがあるので、懲りずにアップする予定です。
お疲れさまでした☆
その後 早速走りに?
昔 バイクに1枚ステッカーを貼っただけでも
走りに行きたくなったモノでした
by タイド☆マン (2011-08-16 20:33)
暑いから日が暮れるころに晩飯のおかずを買いに行きました(笑)もちろん、走りはバッチリです。
by Little_Rock (2011-08-16 22:34)