SSブログ

憧れのトーエイ [サイクリング]

東叡社の公式写真集ということで思わずポチッとしてしまいました。

TOEI 美しきハンドメイド自転車たち 東叡社オフィシャル写真集

TOEI 美しきハンドメイド自転車たち 東叡社オフィシャル写真集

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2011/06/07
  • メディア: 大型本


知っている人は知っているツーリング系のハンドメイドメーカーのトーエイです。
実はうちにあるアルプスのスポルティーフはトーエイで作られたのだ。
てなことはどうでもいいんだけど、この写真集はいいですねー。
非常にきれいに整備された手作り自転車が詳細なスペックとともに美しい写真で紹介されています。
最近、若い人の間でも古い自転車に対する興味が一部で高まってるようですが、そんな人にはお薦めの写真集です。
トーエイというと金持ちのおじさんがオーダーするみたいなイメージがありますが、実はサイズの決まった標準仕様なら、けっこうリーズナブルなんですよね。
ただ、フレームの良さを引き出すパーツ選択のセンスは要求されますよ。
実用だけでなく見た目の美しさも追求しなくてはいけない。
この写真集を見ていたら、1台、渋く決めた奴が欲しくなってきました。
でも、その前に今あるのを何とかしなくちゃな...。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

jamaica

トーエイ 懐かしいです。
by jamaica (2011-08-19 14:55) 

タイド☆マン

お師匠さま 恥を忍んで 「あれ」を作りました

何も仰らずに 黙って 見て頂けますでしょうか・・(笑)
by タイド☆マン (2011-08-21 02:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。