SSブログ

サハE231-4600番台って? [鉄道]

山手線の6ドア車が廃止されて4ドア車に入れ代わりました。
11両編成のうち10号車と2号車です。
IMG_0304.jpg
前の6ドア車は独特の内装でけっこう好きだったのでちょっと残念。
しかし、今度の4ドア車、サハE231-4600番台も普通じゃなかった。
まず形式はE231系なんだけど最新のE233系とほぼ同じです。
そう言われると、ドアの窓の形がE233と同じだね(角の丸みが小さい)。
IMG_0305.jpg
それだけじゃない。
先頭寄りのドアは中央寄りになっている。
外から見ると窓の並びも明らかに違う。
座席の人数も普通の3-7-7-7-3が4-5-7-7-3です、
IMG_0306.jpg
これは京浜東北線の車両が山手線の線路を走る場合に配慮して、山手線より短い10両編成の京浜東北線の先頭車両に合わせてあるのだそうです。
そもそも6ドア車の廃止はホームドア設置のためなので、両者の扉が合ってないと意味ないわけだ。
こんなこと、鉄道ファンなら常識?
山手線に乗るときは10号車か2号車に乗ろう!
ピカピカの新車だよ(笑)
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
タイド☆マン

山手線に乗る機会が無いので残念です★
京急と浅草線ばっかりなのです・・
by タイド☆マン (2011-09-08 03:50) 

jamaica

東京では必ずと言っていいほど行くと山手線使いますね。
なるほど、4ドア統一はホームドア設置のためなのですね。
最近転落多いですからね。
でもホームが狭くなる感じは残念ですけどね。
by jamaica (2011-09-08 07:48) 

タイド☆マン

コメントをありがとうございます。
どうしてもやりたくなってしまいました。
by タイド☆マン (2011-09-08 22:50) 

Ⅲ突G その3Ⅲ突G その4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。