SSブログ

Ferrari 250GTO '64 [モデル・カー]

どこかの高速道路でフェラーリ8台とランボルギーニ1台がクラッシュだって。
写真見ましたが凄いっすね。もったいねー。

模型があふれるオイラの家にはフェラーリのキットも色々あります。
その中の一つ。こちらは64年型フェラーリGTOの1/43のキットです。
R0011877.jpg
東京は五反田のミニカーショップコジマのオリジナル商品で、ブランド名はrotarex。
今から16、7年前だったかな?当時の価格は16000円でした。
レジン製のボディーとメタル製シャシーやインテリアを組み合わせ、ホイールは挽きもののリムとエッチングのスポークといった内容です。
レジン製のボディーのキャスティングは非常に綺麗です。
当時の主流だったヨーロッパのキットの倍の価格ですが、モノを見れば意味が分かります。
R0011879.jpg
GTOといえば62年型が有名ですが、個人的にこちらの64年型のほうが好きです。

で、これを塗装&組み立てるとどうなるかという見本がこちら。
(上の写真のキットとは別バージョン)
R0011883.jpg
R0011881.jpg
1/43ってかなり細かいです。
これを作った頃は裸眼で全然問題なく作業できてました。今は眼鏡無しには無理(><)。
それから塗装は缶スプレーです。当時はまだエアブラシは持ってませんでした。
しかしプロレベルにはほど遠いけど、それなりの出来になってると思います。

ちなみに実車のことですが、64年のルマン24時間レースで総合6位、クラス3位でした。
(総合優勝はフェラーリ275P、クラス優勝はシェルビーコブラ・デイトナクーペ)
ドライバーはアイルランド&マッグス(英国仕様なので右ハンドルです)。
元々は62年型として作られ、64年型ボディーに換装されたクルマでした。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

タイド☆マン

綺麗だ☆☆
2台買ったのですか?

by タイド☆マン (2011-12-06 19:23) 

Little_Rock

キットの状態で2つ持ってます。
合計で3つ買ったわけですね。(一度に買ったんじゃないすよ)
この手の話はなんぼでも書くことがあるので、続きはまたいずれってことで(^^)
by Little_Rock (2011-12-06 20:19) 

響

あのクラッシュしたフェラーリの何台かは
どこかで見たことのある車だと思いますが
それにしても勿体無い。

by (2011-12-10 19:51) 

Little_Rock

福岡の人たちでしたよね。払ってる保険料も凄いらしいです。
by Little_Rock (2011-12-10 20:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。