SSブログ

タミヤ1/72零戦52型のレビュー [エアクラフト]

先週の月曜日にamazonからタミヤの新製品、1/72零戦52型が届きました。
タミヤが1/72で新製品を出すのは数年ぶりです。
R0012113.jpg
このスケールはここ最近ではファインモールド、エアフィックスと零戦の新キットが出ていて評判も上々です。
今、この時期に王者タミヤがリリースする零戦はどんなものか、ひとまずキットの中身を軽ーくレビューします。
主なパーツは二つのランナーに集約、カウルだけは型の関係から別です。
R0012149.jpgR0012148.jpg
キャノピーは開閉、どちらかを選べるようになっています。
R0012152.jpg
各パーツの表現はさすがにかっちりしていて、リベットの表現などは驚異的といえましょう。
筋彫りは手を加えなくて良いかと思います。
エンジンに配線を追加するのも良いし、シートの軽め穴はぜひともピンバイスで開口したいところです。
R0012151.jpgR0012153.jpg R0012150.jpg R0012155.jpg
できればパイロットのフィギュアを付けてほしいところだけど、タミヤは1/72ではパイロットなしが原則らしいです(飛行姿勢で組めるようにもなってない)。
大きいパーツのゲートはこういう風になってるのが最近の田宮流。
R0012158.jpg
イメージをつかむため、外装パーツだけざっくりと仮組してみました。
R0012166.jpg
R0012171.jpg
仮組だけど実に美しい。
うーむ、さすがにタミヤ。
実に平凡な表現だけど、それしか言えない。
作りやすさにおいては未だにタミヤは世界一でしょう。
価格も1000円ちょっとと手頃だから、同じのを続けて作ればスキルも上がるかも。
タミヤには今後ぜひとも零戦の各型を1/72で出してもらいたいところです。

1/72 ウォーバードコレクション No.79 三菱 零式艦上戦闘機 五ニ型 60779

1/72 ウォーバードコレクション No.79 三菱 零式艦上戦闘機 五ニ型 60779

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 3

タイド☆マン

おお☆ 手に入れましたね☆

大昔 キャノピーの枠を塗る時に セロテープでマスキングして
塗ったのを想い出しました でも 透けちゃって・・・

最初にグレーかなんかで塗って その後 機体色を塗るって
雑誌で読んで「なるほど!」 ・・と思いました
by タイド☆マン (2012-03-04 04:02) 

Little_Rock

セロテープ方式は今でもやってる人いますよ。大きく貼ってカッターで切り出すんだけど、自分には無理なのでやってません。
グレーはサフェーサかな?要はプラスチックぽさ(光の透過)を消せれば何色でもいいわけですね(黒とかシルバーでも)。仕上がりに重量感が出るので戦車でもクルマでも有効です(^^)
by Little_Rock (2012-03-04 04:50) 

タイド☆マン

はい☆ ありがとうございます☆☆
by タイド☆マン (2012-03-06 21:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。