SSブログ

サドルを新くしたという話 [サイクリング]

愛用のマウンテンバイクのサドルを交換しました。
以前から気になっていたSelle-SMP(伊)のEXTRAという製品。
R0012176.jpg
ご覧のように座面の中央が大きく開いています。
尿道への圧迫、血流阻害を防止する構造、ということです。
取り付けた状態がこちら。
R0013089.jpg
R0013090.jpg
かなり変わった形ですね。
このEXTRAというモデルはエントリークラスの廉価版で、街乗り向きにクッションも厚めです。
実際に乗った感想ですけど、クッションがかなり厚いためか、ジーパンでもお尻に圧迫感がありません。
もっと長時間走れば、その構造の恩恵が分かるかも。
サドルって重要なパーツです。
その人のお尻と合ってないとつらいことになる。
メーカーも色々あってコンセプトも様々です。
それだけ自転車乗りにとってサドルは永久のテーマなわけです。

ついでに書いときますが、町中で走ってる人の大半はサドルが低すぎます。
高校生の大半はギリギリまで下げて窮屈な姿勢で乗ってる。
そこまでいかなくてもどなたも足が地面にしっかり届くように調整してる。
あれはだめですね。
お年寄りはともかく、若いやつはつま先ギリギリ届くくらいに高くしよう!
正確に言えば、ペダルに足を載せて膝が軽く曲がる程度の高さが良い。
そうするとペダル回すときの効率が良くなる上に、腰まわりへの負担も少ない。
後は座ったときの上半身の.......長くなるのでやめときます。
ま、暇な方は自分の自転車、チェックしてみてください。
nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。