SSブログ

てんやの天丼 [食べ物関係]

てんやの天丼です。月に二回くらいは行きます。
普通の天丼500円に、なす60円を追加してます。
IMG_0390.jpg
今さら何をブログに書いてんのか、と思われるでしょう。
丸亀製麺の「天丼」がイマイチと以前に書きましたが、自分の基準はてんやの天丼です。
こっちのほうが見た目にも美味しそうじゃないですか。
もちろん、食べても美味しいよ。
天ぷらの揚げ方、大きさ、ごはんの炊き方、タレの濃さなどそこそこにバランスとれてます。
やっぱり天丼は専門店で食べるのが一番だということですね。
nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

吉野家の「焼味豚丼・十勝仕立て」 [食べ物関係]

吉野家の豚丼がリニューアルされました。
「焼味豚丼・十勝仕立て」と商品名は長くて面倒...。
でも豚丼といえばこれだけなので、豚丼で注文すればよろしい。
価格は牛丼と同じ380円なり。
IMG_0399.jpg
お味のほうは甘辛で自分好みでした。
豚丼というより、豚焼き肉丼というと分り易いかも。
とにかく興味がある人はお試しあれ。
ただ、バラ肉薄切りをエバラの焼き肉のタレつけて焼いたのをご飯に載せてほぼ同じものが作れる気がするところはちょっと微妙です。

nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

天丼とドーナツ [食べ物関係]

今日のお昼は丸亀製麺にて御飯に天ぷらを載せて天丼にしてみました。
IMG_0380.jpg
(適当に載っけたので見栄えが悪いのはご容赦を)
しかし、こいつは失敗でした。
天ぷらが天丼向きじゃないと思う(油がよくない?)。
御飯の炊き方はもう少し柔らかくても良かったかも。
天つゆはもうちょい甘いほうが良いと思う。
ここの天ぷらはやっぱりうどんと一緒に頂くのが正解のようです。

口直しって訳じゃないですが、午後に出かけた帰りがけにドーナツを買ってきました。
池袋駅の地下通路にあるRing!Ring!Ring!というドーナツ屋さん。
油で揚げない焼きドーナツというのが売りです。
IMG_0388.jpg
お値段が一個あたり100円から150円というのは良心的ですね。
売っているドーナツには種類がいろいろありますが、どれも甘過ぎないのが良いです。
ちなみにお客さんには自分も含め、男性がけっこう多いです(^_^)
nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冬はやはり牡蠣フライ [食べ物関係]

いよいよ東京モーターショーかぁ。
ハチロクは黒山の人だかりだろうな。
皆さん、あれ欲しいですか?
200万円台じゃ若者のクルマ離れに一石投じるようなもんじゃないでしょ。
昔のAE86みたいにカローラクラスなら良かったのに。
ま、どうでも良いですけどね。

それにしても今日は寒かったなー。
いや、まだこれからもっと寒くなる。
風邪引かないように用心しなくては。
そんな冬は牡蠣の季節です。
昨日はココイチで牡蠣フライカレーを食べました。
IMG_0379.jpg
ちょっと食べかけの写真ですみません。
今シーズン初めての牡蠣フライです。
美味しかったよ。
牡蠣を食って栄養つけてこの冬を乗り切るぞー。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

三芳酒種あんぱん [食べ物関係]

関越自動車道の三芳パーキング(パサール三芳)で売っているあんぱんです。
関東地方でも一部ではそこそこ有名(だと思います)。
R0011750.jpg
6種類あるうちの、写真はあんバターと、クリームと、もう一つは忘れた(笑)
一個150円。お手頃といえましょう。
お店は有名なポンパドウルだけど、これが買えるのはパサール三芳だけ。
パサール三芳は外部にも駐車場があって外から入れます。
我が家からは自転車でひとっ走り(片道7kmくらい)なので、ちょい乗りついでに寄ることがあります。
※ 模型製作はしばらく休みます。気持ちがノってきたら、そのうち再開しまーす。
nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

丸亀製麺に行ってみた [食べ物関係]

よく通る道沿いに「丸亀製麺」の新しい店がオープンしました。
うちの市内では二軒め三軒めです。
前から興味があったので、この機にチャレンジしてみることに。
IMG_0313.jpg
それにしても讃岐うどんのチェーン店が、なんでまた埼玉の所沢なんかに二軒三軒も?
実はうちの地元ではうどんが代表的な食べ物なのです。
関東では有名な山田うどんの発祥の地だし、うどん専門店がけっこうあります。
もしかして、うどん好きな土地柄に勝負を挑んだのか?
(追記)特に関係ないようで、多分、交通量の多いところを選んだんでしょう。
昼時ということもあり、駐車場はほぼ満杯、店の中もお客が並んでました。
うどんはこうして店の中で作ってます。
IMG_0316.jpg
うどんの種類を指定して注文するところ。
(種類ってのは「ぶっかけ」「かけ」「ざる」とかそういうこと)
IMG_0319.jpg
うどんを受け取ったら、天ぷらやオニギリなんかのオプションを加えて最後にお会計という仕組み。
カフェテラス方式ってわけだね(学食が懐かしい)。
かけうどんのお汁(ダシ)や薬味は会計の後にいれる。
丸亀製麺ビギナーとして本日のチョイスはかけうどん並(280円)+小エビかき揚げ(130円)+カボチャ天(80円)で合計490円なり。
IMG_0321.jpg
かき揚げは大きめ、さくさくで美味しかったです。
天ぷらにも拘りがあるようです。
うどんのほうは思ったよりも普通のうどんでした(良い意味で)。
勝手なイメージで、もっとコシが強いのかなと思ったけど違いました。
(ちなみにボクが今まで一番美味しいと思ったのは宮崎の一番街にあるうどん屋)
490円、ワンコインでこれなら文句はないですね。
次はぶっかけうどんを食べてみたいなと思います。
ご飯+天ぷらで天丼なんてのもいいかも(^^)
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

CURIOSITY COLA [食べ物関係]

ひょんな切欠でこんなものを買ってきました。
知ってる人は知ってると思うので、別に珍しくはないかも。
店のポップに曰く「世界最高のコーラ」とあるけど、どんなもんでしょう。
R0011089.jpg
英国製で価格は375円。
高いが、このくらいなら出しても良いかなと思わせる絶妙な価格設定だ。
R0011090.jpg
飲んだ感想ですが、ややクスリっぽく、思ったより甘い。
香りはコカコーラとは違います。
原材料が書いてあるけど、肝心な部分は秘密なのはどこも同じ。
価格が高いのは大量生産じゃないからかもしれません。
R0011092.jpg
どこが世界最高かはよく分りませんが、面白い味です。
原始的なコーラってところでしょうか(特に根拠ナシ)。
個人的にはボトルのデザインが気に入りました(ってそこかよ)。
まぁ話題作りには良いじゃないでしょうか。
nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ココイチの冷凍カレー(ルーではなくカレーソースです) [食べ物関係]

CoCo壱番屋で食事したついでに冷凍カレーソースを買ってきた。
R0011022.jpg
ほら、ちゃんと裏側に「カレーソース」と書いてあるじゃないか。
R0011020.jpg
「ルー」じゃないから。絶対に。
さすがココイチは分ってるよな(常識なんだけどね)。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

吉野家のカレー:ルーじゃなくてカレーソース [食べ物関係]

あの吉野家のメニューにカレーが復活しました。
今回は「こく旨」「旨辛」の二種類あります。
「こく旨」の並=330円を食べてみた。
とろっとしたカレーはそこそこに美味しい。
ほとんど辛さを感じなかったので「こく旨」は甘口ってことかな。
肉が入っていたか覚えてませんが、ジャガイモは確かに入ってました。
SN3F0512.jpg
ひとまず値段相応。学食、社食のカレーと一緒だね。
(ちなみに辛口と見られる「旨辛」は並で430円と何故か100円高)
※ 後で「辛旨」も試したけど、全然辛くありませんでした。
店員に確認したら確かに辛口だといいます。よく分からん。

ところで吉野家のキャッチコピーに「二種類のルーが選べる」とあります。
この「ルー」というのがカレー好きとして近頃、妙に引っかかるのです。
正しくは「ルー」じゃなくて「カレーソース」でしょ?
TVのバラエティー番組並にレベルの低い、奇怪な用語使いですね。
日本の食文化の一端を担ってきた吉野家ともあろうものが良いのですか?
カレーそのものは悪くないけど、一方で吉野家の安直な姿勢には疑問が残る。
そんなのじゃ、すき家や松屋には当面、勝てないぞ。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ドクター・ペッパー [食べ物関係]

ドクター・ペッパーを2ケース=48缶買っちゃいました。
R0010889.jpg
輸入物なんで、国産とは缶が違います。
R0010890.jpg
これでこの夏はオーケーだね!
その昔、WGP王者のフレディー・スペンサーがこればっかり飲んでるので有名だったなー。

Dr.Pepperドクターペッパー 355ml×24缶セット

Dr.Pepperドクターペッパー 355ml×24缶セット

  • 出版社/メーカー: Dr.Pepper
  • メディア: その他






nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。