SSブログ
気になるニュース ブログトップ
前の10件 | 次の10件

インド料理店が増殖中 [気になるニュース]

ここ数年、インド料理店が増えていると思いませんか? うちの近所だけかな? 駅の周辺はもとより、意外とへんぴな場所にもオープンしてます。 出稼ぎの料理人は10年以上修行した人じゃないとビザがでないんだよね。 だからいい加減なお店ではないことは間違いない。 しかし、一人では勇気がなくて、どこのお店にも入った事がないです(^^;)
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

子供手当は果たして妥当か? [気になるニュース]

民主党政権の目玉の一つ、子供手当。 子供のいない人間にはどうでも良い話です。 が、実はけっこう危ない話だということを知りました。 子供手当は永住権のない外国人でも、日本に一年以上住んでいればもらえます。 それだけなら別に良いと思うでしょ。 条件さえ満たしていれば、母国に残した子供の分も手当が出ます。 実子でなくても養子でも出るそうです。 つまり日本に暮らしてない子供のために税金から手当が支給される。 書類をごまかして本国に残した子供が10人なんてのが出てくるかもしれない。 その一方で日本国内では親が分らない、施設に暮らす子供には手当が支給されない。 高収入者に出す出さないとかどころの話ではありません。 皆さん、どう思いますか。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

タダの独り言 [気になるニュース]

朝青龍が引退したのは当然だと思うけど、人ごとみたいな態度の高砂親方も辞めてもらいたい。ま、相撲界全体が根本的にダメなんだけどね。

貴乃花親方、理事になって何するのといぶかる声も有るが、子供達に相撲の素晴らしさを伝えたいというのは本当だと思う。知り合いの知り合いに相撲教室やってる人がいて、お願いしたら来てくれたそうです。

ジョン・レノン・ミュージアムの閉鎖がついに正式決定。出来た当時は長蛇の列だったのに最近は週末でも入館者がぱらぱらじゃ仕方ないかな。いつかどこかで再開されるのを祈るのみ。

近頃、なじみのお店が次々に無くなる。さくらやが二月一杯で全店閉店。池袋店のホビーフロアはスケールものが充実していて重宝していたので実に残念。

プロ野球はキャンプ中だけど、実績の無い新人にマスコミが集りすぎ。ユウセイくん、張り切りすぎて潰れないか心配だ。意外と西武は選手寿命が短いって知ってるかな。

小沢の不起訴は...民主党は...えーと、コメントする気にならず。あの党はもう終わったね。参議院選挙、楽しみにしましょう。ってどこに入れたら良いのやら。
nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

HOPE FOR HAITI NOW [気になるニュース]

今、iTunesストアでハイチ大地震の救援募金が出来ます。
僕はとりあえず2500円を寄付。
ネットで募金なんて今どきだなー。
こういうのはまず行動が大事なので、手軽にできるのはありがたいですね。
1/23には有名ミュージシャン100名以上によるチャリティーライブが行われます。
ネットで中継されるので、これは是非見たいですね。

...見逃しました。
iPhoneアプリを入れたのに...

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

北京五輪を見て [気になるニュース]

今日は天気が悪いのでロードバイクはお休み。
朝からオリンピックを見てます。
やっぱり面白いよね、オリンピックは。
野球は残念だったけど、あまりあれこれ言うのはやめましょう。
金メダルしかいらないとか言わなきゃ良かったのに、星野さん。
日本のマラソンは、男子も選手が一人出場できず、どうなってるの?
男子には日本でも誰も期待してないってのは気の毒ではありますが。
今、レースやってますが、日本人まったくテレビに映りませんね。
あと、ものすごく個人的には昨日の女子走り高跳びの選手が観ていて面白かった。
変な意味じゃなくて、あの研ぎすまされた絞り込まれたボディーは凄いね。
優勝したエルボー選手はなんと眼鏡っ娘だ(娘っていうには大人だけど)。
ellebo.jpg
あぁオリンピックが終わるのが寂しい。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

2007-12-08 [気になるニュース]

 66年前の今日、大日本帝国海軍の機動部隊がハワイ真珠湾に奇襲攻撃を仕掛けました。日本からの宣戦布告が届く前に攻撃したことで、長い間、卑怯者の代名詞としてアメリカ人が引き合いにしてきました。
 ジョンレノンの命日ということで愛と平和について考えるのもありですが、実際に日本人が戦争をしていたことについても覚えておくべきでしょう。最近は学校で歴史の授業で太平洋戦争まで行く前に学年が終わってしまうとか?
 ワタシは零戦の模型など作ってますが、戦争は大嫌いです。飛行機としての零戦の形が好きなのですが、これが兵器であることも自覚しています。


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

バリー・ボンズ [気になるニュース]

バリー・ボンズの756号ホームラン。
薬物疑惑というのはあるにせよ、積み重ねた数字は偉大です。
ニュースで見てえらく感動してしまいました。
(試合中にあんなセレモニーやるってのも大したもんです)
俺は今までの人生、何を積み上げてきただろうか?
なーんて、ふと考えてしまいました。
おしまい。


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

出口調査って? [気になるニュース]

みなさん、参議院選挙の投票、行かれたでしょうか。
今日、投票所に行ったら、NHKの腕章をした人がいました。
いわゆる出口調査ってやつですね。
投票を終えた人にどこに投票したかとか聞くわけです。
あの出口調査、聞く相手はどういう人を選ぶのでしょう。
僕は一度も調査員に声をかけられたことがありません。
どうして?


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

「お母さん」で良いのかよ? [気になるニュース]

すみません。
いつもと方向の違う話題ですが、テレビを見ていておかしいなと思うことについて。
最近のタレントは、なんで自分の母親のことを話す時に「お母さん」と言うのか?
こちらの認識では「母」が普通で、一応「お袋」は許せる。
不特定多数の視聴者の前で「お母さん」と表現するのは絶対におかしい。
テレビ局も、注意しないどころか、女子アナまで「お母さん」と言う。
小学生かい、お前らは。
どうかしてるぞー。
って、どうかしてるのはオイラのほうでしょうか?


nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

外国人の名前は難しいね [気になるニュース]

ニューヨーク・ヤンキースの指名打者の名前は、ジェイスン・ジオンビーだよ。
NHK以外の大多数の新聞、テレビの表現だとね、東北のある地方では「恥ずかしい言葉」になっちゃう。
気をつけよう!


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 気になるニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。