SSブログ

iPhone4を使ってみて [iPod & iTunes]

iPhone4を入手して2週間になります。
はっきり言って「ストレスフリー」(月並みですみません)。
とにかく表示が早い。
前機種の3Gと同時に同じウェブを表示してみると、違いは歴然です。
液晶の解像度が上がった効果は...今のところよく分りません。
R0013142.jpg
この写真をよく見ると右の3Gは細かい横線が入ってます。
今のところ、その程度?
気になったのはゲームやってるとサイドのフレームがけっこう熱くなること。
3Gでも多少は熱くなるけど、4のほどじゃないです。
低温やけどに注意かも?
nice!(8)  コメント(6) 

来ましたiPhone4 [iPod & iTunes]

オンラインで予約していたiPhone4が届きました。
箱はこんな感じで、いつも通り。
R0013082.jpg
早速ご開帳。
R0013086.jpg
R0013089.jpg
R0013091.jpg
実にクールですね。
SIMのスロットを付属の治具で開けます。
R0013095.jpg
SIMはこんなカードにミシン目でくっついてます。
R0013101.jpg
切り離して挿入。
R0013104.jpg
ここから先はMacに繋ぎますが、旧型のUSBケーブルでは認識してくれません。
右が旧型、左が新型。
R0013110.jpg
どうやら旧型とは端子の配列が違うらしいです。
この後はアクチベーションを行って携帯電話としての登録をおこないます。
手間がかかると思っていたけど、ほいほい進んであっと言う間に終わりました。
今回、オンラインで予約して自分でアクチベーションまでやりましたけど、お店に行くより楽でしたね。
気になる使い勝手などはこれからおいおいブログに書いていくつもりです。
nice!(16)  コメント(18) 

iPhone4は「買い」です [iPod & iTunes]

待ってました!
違約金を払ってでも乗り換えます。
デザインがカッコいい。
液晶画面の画素数が増えて綺麗になった。
カメラが500万画素でLEDフラッシュもついて十分実用的になった。
これを手に入れずにどうしろと言うのでしょう?
overview-camera-20100607.jpg
nice!(12)  コメント(6) 

iPad販売に長蛇の列... [iPod & iTunes]



皆さん、ご苦労様です。
どうやら国内でも電子書籍が増えそうで、使い道に困る事はなさそうですね。
ボクはiPadよりMacの新しいのが欲しいので買いません(キッパリ)。

それにしてもNHKまで朝のニュースで行列の現場中継するなんて。
宣伝効果、かなりのものですよ。
良いんですか、国営放送で。
nice!(11)  コメント(4) 

iPad、買いますか? [iPod & iTunes]

周囲のMacもしくはiPhone仲間と近頃よくする会話。
「iPad、どうする?買うの?」
「んー、どうしよ。て言うより何に使ったらいいの?」
「ゲームじゃない?」
誰と話しても似たようなやり取りになってます。
たぶん、僕は買いません(お金が無いもの)。
でも価格は気になる。
ちなみに米国のAppleStoreは以下のような案配です。
iPad2.jpg
これを見ると、日本での価格は49800円からかな?
でも16GBじゃ足りないから、最低でも32GBは必要だな。
って買わないのにいろいろ考えてしまいました。
もっと安くなって、使い勝手がよくなったら考えよう。
nice!(10)  コメント(10) 

LEGO Photoで遊んでみました [iPod & iTunes]

iPad、アメリカじゃ評判みたいですけど、日本じゃどうなんですかね?
いまいち使い道が自分には想像できない。
日本じゃまだ映画の配信なんかないし、電子ブックもまだまだ。
マイナス思考かしら?

閑話休題。
こちらの地方では今が桜の開花がピークです。
昨日、珍しくiPhoneで写真を撮ってみました。
IMG_0056.jpg
うちのは3Gなので写り具合はこんなものです。
しかし、折角なのでちょっとは遊んでみたいものです。
LEGO Photoというアプリで上の写真を加工してみました。
IMG_0064.jpg
画面をタップすれば、こんな風にレゴ風の写真ができるわけですね。
だから何だよって感じですが、いろいろ写真を加工すると暇つぶしになります(^^)
nice!(9)  コメント(8) 

iPhone用ACアダプタは1000mAを選べ [iPod & iTunes]

入院して初めて知ったことですが、iPhone用のACアダプターは1000mAじゃないとダメなんですね。
ACadaptor.jpg
iPod用として買った500mAのだと、電源OFFにしないと充電しませんでした。
さらにiPhoneがフル放電状態になると、500mAでは何しても充電できないことを手術を受けて3日後に知りました。
幸い1000mAのを買ってきてもらって事なきを得ましたが、iPhoneが使えない間は禁断症状に...
自分がネット中毒だということを改めて自覚したのでした。
nice!(7)  コメント(6) 

新型iPod nanoのことなど [iPod & iTunes]

新しいiPod nanoが噂通りの仕様で出ましたよ。
nnano2.jpg
カメラが付いて、ラジオが聞けて、スピーカー付きで、ヴォイスメモも録れる。
これを「携帯と同じ機能を付けたって意味ないじゃん」という人もいるだろう。
iPodに入ってることに意味がある。
iPodのクリックホイールで操作することに意味がある。
カメラはビデオしか撮れないってのがまた一ひねりあるわけだ。
新しい機能は新しい遊び方の提案なんだと思う。
価格は16GGBで17800円か。
もう銀座のAppleストアじゃ売れまくってるとか。

ところで今回、iTunesもバージョン9になりました。
いろいろ新機能があるようだけど、個人的にはボタンの役割が変わったのが気になる。
it9.jpg
左上に並ぶボタンのうち、グリーンのボタンは今までミニプレーヤとの切り替えだったのに、今回からMac一般のサイズ切り替えに変わりました。
どっちかというと前のほうが使いやすかったね。
他の機能はこれから試します。
nice!(6)  コメント(6) 

iPhoneで公衆無線LAN [iPod & iTunes]

うちはKDDIの光oneでネットに繋いでます。
しかし、このところ夏休みのせいか、回線スピードが異様に遅い。
測定したら、下りで2.2MBPS。
中国のネットなみ(中国は低速のADSLが多い)
どうせKDDIに文句を言っても
「お客様の回線はベストエフォート方式で...」
という答えが来るに決まってますので、もうあきらめるしかない。

話変わってiPhoneですが、外出先での公衆無線LANを使うというのをまだやってませんでした
理由はちょっと面倒くさそうだったから。 いや、実際のところ、面倒です。
ソフトバンクのiPhoneのページによると、iPhoneで公衆無線LANを使うには、iPhoneで設定プロファイルをダウンロードしてください、とある。
ダウンロードするのにはマイソフトバンクのページにアクセスして専用ページに行かなくてはいけない。 このマイソフトバンクはまたiPhoneでのIDとパスワードとは別のものが必要で、改めて登録が必要だし、正直いって「覚えてられるか」な感じですが、まぁここはとりあえずクリア。 このあと、その設定プロファイルのページに行くのがまた分りづらいんだな。 どうにかこうにかたどり着いて悪戦苦闘のうえDLできました。 よっしゃ、マクドナルドへ行くぞ

ということでiPhoneと朝マックのクーポンを持って近所のマックに行ってきました。
窓際の席でさっそくiPhoneの無線LAN接続に挑戦。
まずiPhoneのブラウザーであるsafariを立ち上げる。 Yahoo!BBのアクセスページが出てくる。
IDのほうはiPhoneのメールアドレスの@より前、パスワードもメールのパスワードを入れる。
大文字小文字の入れ間違いはあったけど、意外とあっさり(当たり前か)接続に成功。
おお、と別に感動するほどじゃないですが、繋がってよかった、よかった。
いままで外に出たときは3Gでネット接続だったのでスピードが遅かったのね。
(家では無線です)
しかしマックの無線LANは3Gよりはマシだけど、思ったほどじゃない
なぜかっていうと、店のなかでモンハンやってるグループはいるわDSでゲームをやってるやつがいるわで、つまりアクセスしてる奴が多いんだ。
そりゃ遅いわけだよ。
あぁここもかって感じで、早いところ夏休みが終わんないかな。
(日曜のマクドナルドはどうしようもないけど)

nice!(6)  コメント(4) 

新型iPhoneが出た [iPod & iTunes]

WWDCで発表された新型のiPhone3GS、良いなぁ。欲しいなぁ。
itunes_music20090210.jpg
操作が早くなってるんですって?
カメラがオートフォーカスになったって?(これは大きい)

実を言うとワタクシ、2ヶ月前に現行機種で新規契約しちゃったんですよね。
例のキャンペーンで「今がチャンスかも」と思って。
夏には新機種がでるんじゃないかとは言われてたけど、キャンペーンは5月で終わるから、今しかないと思った訳。
ところがソフトバンクは9月までキャンペーンを延長してしまいました。
よくあることです...

ということで、これからの人はもちろん新型のほうがお勧めです。
ボクはとりあえず来年の新機種を待ちます(^^)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。