SSブログ

GT-Rが見たい [クルマ生活]

東京モーターショーに行ってきました。
いやぁ凄い人の数でした。
なんといっても今回の目玉は日産GT-Rですね。
案の定、日産ブースが一番混んでたと思います。
で、GT-Rの前はというとこんな感じ。

ぎゅうぎゅう押し合うばかりで、前に進めやしない。
早々に離脱しました。
でもって、ちょっと離れた横の方から見るとこんな感じ。


押さないでくださーい。押さないでー。
いやはや、観客の皆さんも、係の皆さんもお疲れさまです。

今回はあまりオネーさんの写真は撮らなかったなぁ。


nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

エコドライブは難しい [クルマ生活]


些細なことですが、うちのクルマの平均燃費が11.7km/Lから11.8km/Lになりました。
最悪なときは11.4km/Lでしたからガソリン高騰のいまどき、これは良い傾向です。

それにしてもエコドライブは難しいですね。
一番ガソリンを消費するのがアクセル踏んでるときです。
やたらと勢い良く発進しないように、だけどモタモタしてもいけません。
発進後もできる限り踏みすぎず,徐々に加速します。
停車中のアイドリングも最小限に。
むろん、踏切待ちや渋滞などこまめにアイドリングストップです。
朝も駐車場での暖気運転はしません。
それが漸くここに来て結果が数字に表れたってことでしょうか。
この先、どこまで燃費が改善できるか,楽しみです。


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

クルマのライトは上向きが基本 [クルマ生活]

知りませんでしたね。
それとも、単に忘れていただけでしょうか?
皆さんは?

続きを読む


nice!(13)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

スイフトの×と○ [クルマ生活]

真面目でフツーのクルマ、スイフトに乗って1年。
自分の感じる×と○を書いてみますと‥

前に書いたとおり、燃費が悪いのが×。
コンパクトカーなのに小回りが利かないのが×。
半端に体が沈むシートはちょっと×(慣れちゃったけど)。
ステアリングのホーンボタンがでかすぎて誤って鳴らしやすいのが×。
低速で足回りぴょこぴょこで、ゆらゆら揺れるのが×。
クルマとしてのイバリ度が少ないのは‥×と言っちゃいけないね。

エンジンの吹けあがりが軽快なのは○。
それなりの回転を維持して走ればハンドリングが軽快なのも○。
安い割りにインテリアはそれほど安っぽくないのが○。
クルマそのものと関係ないけどボディコートは○。
他には‥あまり○はないけど、まぁ良いやつです、はい(^^)。


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

スイフトに乗って一周年 [クルマ生活]

スズキ・スイフト1.3XGがうちに来て今日で一周年になります。
ここまで何の故障もなく、快適に走ってくれました。走行距離はまだ6000kmちょっと。少ねー。
なぜこの車を選んだのか?
まぁぶっちゃけ価格が安かったということですね。全部込みで120万円。フルオートACとイモビが標準装備、オプションは皮巻ステアリングとボディコートだけ。オーディオはDIYで後付だ。これで何の問題もありませんね。十分です。アルミは買わない。鉄のほうが軽いから。
それとマニュアルシフトだということ。このクラスでMTの設定はスイフト以外はデミオしかありません。マーチ12SRも考えたけど、価格面でぼつに‥。どうでもいいけど、イタリア人の95%はMTを選ぶんだそうです。ATはスポーティーじゃないという理由だとか。んー、分かる分かる。
それから、スイフトといえばクルマ好きならスイフト・スポーツとくるでしょうが、ほとんど普段乗りだから1.3で十分だろ、そういうことです。
そしてトヨタでもニッサンでもホンダでもなく、スズキというのもミソですね。普通乗用車ではメジャーとはいえないところがいい(最近は台数増えてますけど‥)。

 

街中を走るなら性能は十分。ただ、燃費が良くないです。リッター11.7kmってのはちょっと予想外。一時期は11km近くまで下がったことがある。スイフトは燃費計がついていて、走行中の瞬間燃費が分かるんですよね。最近はこの燃費計をちらちら見つつ、瞬間で20km以上を意識して走るようになり、今やっと11.7kmになっているというわけ。一時期、燃費が悪かったのはエンジンがよく回ってくれるので調子に乗りすぎたってのと、前のクルマのくせで早めにシフトアップしてたら、どうやらトルクの落ち込みでロスがあったみたいです落ち込んだ回転がもどるのに燃料使っちゃうわけ)。回転計と燃費計をにらみつつ、パワーが落ち込まないようにスムーズに走ることを心がけるというのがこのクルマを走らせるコツかなぁと思っています(って当たり前か?)。

 


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

スイフト、ようやく一ヶ月 [クルマ生活]

新しい相棒としてスイフトを迎えて一ヶ月。初期の固さも徐々に消え、走りもますますスムーズになってきました。シフトもスパスパと決まり、ぎくしゃく感はほとんどありません。体の一部になりつつある、そんなところです。
そもそもスイフトを選択したのは安かったからでした。1300ccで基本的な装備はそろっていて諸経費&税込みで120万円。恥ずかしながら50万を頭金で残りは36回均等払い(月あたり2万円)といったところで、非常にリーズナブルです。
ということで、いささかネガティブな動機もありましたが(他にほしいクルマもあったけど)、乗って走ってみると、いいじゃないか!と今は思っています。
ただ、何でもほめられるというもんでなく、いくつか不満があります。まず一つはシート。前のクルマがレカロだったからか、中途半端に腰が沈むのが気になります。あと足回りももう少し腰があるといい。コーナーでゆらゆらする感じがやや気になる。もしお金があって何かを換えるとしたら、まずシートを、つぎにサスペンションでしょう。
アルミホイールはまだ買いません。実は標準のスチールホイールは下手なアルミより軽いのです。スタイルに惚れて買っても実はバネ下荷重が増していたなんてことは避けたいものです。あと、マフラー交換は特に速くなるわけじゃないので不要。
そういえば、CDデッキのアルパインCDA9857Jiですが、iPodを本体から操作するのは走行中はちょっと危険かも。宣伝文句だとiPodの操作そのものみたいな書き方ですが、実際にはiPodなみとはいきません。ディスプレーで選択など運転中は危ないので、なんだかんだといって、今はもっぱらシャッフルで聞いていますが、クルマでの聞き方としてはこれが真っ当かもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

iPod Full Speed [クルマ生活]

うちのスイフトに導入したアルパインCDA-9856JiはiPodダイレクト仕様です。
専用ケーブルをiPodにドッキングさせると画面にはALPINEの文字が!

そしてデッキ本体のiPodランプが点灯します。さすが専用設計。
ただし、この状態でiPod本体から操作できません。
操作はiPod本体ほど直感的ではありませんが、慣れれば使いやすいです。
CDA-9856Jiのディスプレーは半角英数字のみ表示できます。
日本語タイトルは表示しませんが、僕の場合は洋楽中心だから、気になりません。

さて、肝心の音の方ですが、はっきり言ってあまり良くありません。
高音がシャカシャカして聞きづらい。低音はそこそこといえます。
純正スピーカーが安物だということありますが、そもそもiPod自体がドンシャリ系というのが大きいように思います。
オルタナ系ロックは苦手、しっとりしたジャズやボーカルものが向いているようです。
フー・ファイターズよりもノーラ・ジョーンズですね。
ウーム、次の投資は純正スピーカーの交換かな?


スイフト8日目! [クルマ生活]

だんだん調子が出てきました。まだ慣らし中ですが、エンジン快調、クラッチミートも問題なしです。マニュアルシフトのストロ−クが短いのが気持ちいいです。せっかくのMTだから、こうこなくっちゃいけません。
トルクが無いとか、分かったつもりでいい加減なこと書いちゃいけませんね。

ところでスイフトは最小回転半径が大きく取り回しにくいといわれますが、そんなことは無いと思います。人それぞれで感じ方が違うと思いますが、僕には不都合は感じられません。うちの駐車場は立体式で、狭いところで何度も切り返してバックしなくてはいけないのですが、特に扱いづらいことはありません。コンパクトカーなら当たり前ですが、前後に余裕があるのもいいです。


スイフトにオーディオ取り付け [クルマ生活]

いやぁ、やりましたね、WBC日本代表。良かった、良かった。
相手がキューバだから、やられるかもと思ったら、見事にやっつけてくれました。
世界一というのはいいねぇ。サッカー日本代表も頑張ってもらいたいもんです。

<iPod直結のオーディオがついた!>
もう一つ、うれしいことがありました。ようやく、クルマにオーディオが付いたのです。
付けたのはアルパインCDA-9856Ji、iPod直結の最新タイプです。本当は上位機種で日本語表示のできる9857Jiが欲しかったのですが入手難ということで、こちらを選びました。9857との主な違いは日本語表示とリモコンの有無くらいで後は殆ど同じです。
秋葉原で定価29190円が24800円なり。オーディオ取り付けは自分でやるので、専用コネクタ約1500円だけが追加投資です。
そして本日、取り付けにかかった訳ですが、これが一苦労で‥。ディーラーにはダッシュからのパネルの外し方を聞いておいたのですが、ネジの場所がどうもよくわかってなくて、結局ディーラーで外してもらいました(サービスでやってくれた)。運転席下パネルと、グローブボックスを外して作業するとは知らなかったよ。パネルを外すのだけやってもらって、後は自分でどうにかやってみました。

↓取り付けパネルを外した状態。

↓そしてパネルの裏側、オーディオの取り付け部。

↓iPod直結用のコネクタ。コードを裏からダッシュ下を通してiPod側コネクタを前に出す。

↓やや手間取ったものの、取り付け完了!

実は最初、取り付けてスイッチ入れても無反応で焦りました。しかし、これは背面のコネクタの付け忘れと判明。ちょっと舞い上がっていたようです。やり直し後、スイッチ入れて、液晶表示がぱーっと出てきた時は感激しました。さっそく、FMを聞きながら、町中をしばらく走りましたが、やっぱりドライブする時は音楽があったほうが良いですね。
スイフトはオーディオレス仕様でもスピーカーが予め6つ付いているのでオーディオ本体を取り付けてコネクタとつなげるだけで良いのです。音質にとやかく言えるような耳は持ってませんが、まぁまぁ良い音だと思います。低音もちゃんと出てます。
音楽があるせいか、リラックスして運転できるのでクルマに自分の体が一段と馴染んできた気がします。クルマ自体も次第になじみが出てきて、スムーズになってきた気がします。
ところで肝心のiPod直結ですが、こっちはまだ試していません。なにしろ、最近のカーオーディオは機能が多くて、よく分からない。しばらく説明書と首っ引きになりそう。


スイフト6日目! [クルマ生活]

マフラーカッターを付けました。2300円。初めてのドレスアップ‥。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。