SSブログ

日本グランプリに行ってきた [モータースポーツ]

2年ぶりに日本グランプリを観に、鈴鹿へ行ってきました。

新幹線で9時ちょっと過ぎに名古屋に着いてみると関西線ホームはすでに長蛇の列。なんだかいつもよりも人が多い気がする。ボクは10時6分の特急の自由席狙いだったので列には加わらず、入線した快速に人々が殺到するのを見送りました。快速の中は朝の山手線なみの超ラッシュ状態。そこまで無理するか?苦悶する快速の乗客を横目に余裕のはずだったが、自分もここで失敗。特急の前の9時54分の臨時快速の列に並んでしまったのだ。気がついて特急待ちの列に並びなおそうにもホームは再び人であふれてもう無理。あきらめて臨時快速に乗ることに。そして入線した臨時快速のドアが開くともう秩序も何もなし、将棋倒し直前のパニック状態です。幸いにも席を確保できたのは良かったけど、危なかった。とは言うものの、席さえ確保すればこっちのもの。立っている方々には申し訳ないけど、爆睡させてもらいました。

結局、伊勢鉄道の鈴鹿サーキット稲生駅に着いたのが11時10分ころ。列車から降りた人も多く、サーキットに着いてみると、やっぱり人が多い。バブルの全盛期のセナプロ対決の頃なみじゃないか?

時間帯を考えると早めに腹ごしらえをしなくてはならない。さっさとメインゲート付近でラーメンを食ったのですが、高いよねぇ。とんこつ醤油ラーメン650円。スープが薄すぎだよ。関西風ってこと?でもチャーシューは良かったよ。それにしても以前より食べ物屋の屋台のバリエーションが増えたようだ。メインゲート前とはまた別にテント村があって、いろんな食べ物屋がある。これは2年前にはなかったな。こっちで食えばよかったと思ってみてみると、おお、タコスなんてのが売ってるぞ。500円、ちょっと高いが、ラーメンだけじゃ食い足りないので買ってみるか(他の屋台と違ってお客さんが一人もいないのが気になる)。しばし待った後、「はい、熱いので気をつけてくださいね」と渡されたのはボクが知ってるタコスじゃなかった‥。ペッチョリしたトルティーヤらしきもの、に豆とポテトとチーズが入ったようなちょっと訳の分からない具が入った状態。不味いということは絶対にありません。名誉のためにも、おいしかったと書いておきます。ただ、どちらかというと、これはタコスじゃなくて巻いてないブリトーだね(後になって思い出したよ)。タコスってトルティーヤを焼いた奴に挟むのでは?よく分からないけど、歩きながら食べるのには良かったです。でも500円かぁ。食べ物屋さんは他にカレー屋(ココイチの出店もあった)、牛串屋、クレープ屋、普通の弁当屋、たこ焼き、焼きそばなどのほかに中華屋が目立った。以前は稲生駅の前の路上で売ってた「ドミニクドゥーセの店」(サンドイッチ)もサーキット内にテント村に出店してた。レース終了後に売れ残りの投売りが楽しみだったんだが‥ここじゃそこそこ売れてるみたいね。テント村だけでなく、サーキット各所で食べ物屋は多かった。焼きそばは富士宮の焼きそばってのがちょっと惹かれたけど、高いのでパス。もっとも、いちいち値段が高いとか言ってたら鈴鹿では食事できません。行くのも、食べるのもお金がかかります。ビールはロング缶500円、普通のが350円。通常価格の5割り増し、だいたいはこういう価格ですね。手ぶらで行ってお金がかかってもサーキットの屋台を楽しむか、家から持っていって節約するか、それは人それぞれでしょう。

さてレース自体は面白かったのか面白くなかったのか分からなかった。ポールをとったラルフは8位に沈むし、琢磨はミスで自滅。最終周回のライコネンの逆転劇の時は帰るためにメインゲートへ向かう途中で分からず(サーキットに行くことの唯一のデメリットはレースの全体が把握できないこと)。

レース終了後はそそくさと駅に向かったのですが、案の定、どえらい人の量です。殆どの人は名古屋行きの列に並んでいますが、皆さん、分かっちゃいないね。名古屋行きの長蛇の列を横目にボクはさっさと反対方向の津行きに並びました。津行きのホームも混んでるけど、着いた列車にはすぐ乗れました。名古屋行きだとたぶん、何本も待たされるでしょう。なぜ反対方面の津に行くのかというと、津から近鉄の特急に乗るためです。稲生から名古屋方面行きに乗ったとして、臨時快速などはめちゃ込みの上に、途中で何度も停車して却って時間がかかります。そこいくと近鉄でそれも特急ならゆったり座って寝て帰れる。近鉄の特急は日曜日だと1時間に何本も走っているので、まず席は取れる。多少時間がかかってもこっちのほうが良いに決まっています。二年前からこれにしています。この日は1本待って、4時52分発名古屋行きを確保、待ち時間に駅前でマクドに入ってポテトとコーラで一服。オレンジ色の特急は速くて快適。途中でサーキット帰りの客で満杯の普通列車を余裕で追い抜くのは、ちょっと気持ちよかったです。

名古屋でみやげ物を買って、新幹線は各駅停車のこだまに乗って家にたどり着いたのは10時半。お疲れ様でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。