SSブログ

スイフトにオーディオ取り付け [クルマ生活]

いやぁ、やりましたね、WBC日本代表。良かった、良かった。
相手がキューバだから、やられるかもと思ったら、見事にやっつけてくれました。
世界一というのはいいねぇ。サッカー日本代表も頑張ってもらいたいもんです。

<iPod直結のオーディオがついた!>
もう一つ、うれしいことがありました。ようやく、クルマにオーディオが付いたのです。
付けたのはアルパインCDA-9856Ji、iPod直結の最新タイプです。本当は上位機種で日本語表示のできる9857Jiが欲しかったのですが入手難ということで、こちらを選びました。9857との主な違いは日本語表示とリモコンの有無くらいで後は殆ど同じです。
秋葉原で定価29190円が24800円なり。オーディオ取り付けは自分でやるので、専用コネクタ約1500円だけが追加投資です。
そして本日、取り付けにかかった訳ですが、これが一苦労で‥。ディーラーにはダッシュからのパネルの外し方を聞いておいたのですが、ネジの場所がどうもよくわかってなくて、結局ディーラーで外してもらいました(サービスでやってくれた)。運転席下パネルと、グローブボックスを外して作業するとは知らなかったよ。パネルを外すのだけやってもらって、後は自分でどうにかやってみました。

↓取り付けパネルを外した状態。

↓そしてパネルの裏側、オーディオの取り付け部。

↓iPod直結用のコネクタ。コードを裏からダッシュ下を通してiPod側コネクタを前に出す。

↓やや手間取ったものの、取り付け完了!

実は最初、取り付けてスイッチ入れても無反応で焦りました。しかし、これは背面のコネクタの付け忘れと判明。ちょっと舞い上がっていたようです。やり直し後、スイッチ入れて、液晶表示がぱーっと出てきた時は感激しました。さっそく、FMを聞きながら、町中をしばらく走りましたが、やっぱりドライブする時は音楽があったほうが良いですね。
スイフトはオーディオレス仕様でもスピーカーが予め6つ付いているのでオーディオ本体を取り付けてコネクタとつなげるだけで良いのです。音質にとやかく言えるような耳は持ってませんが、まぁまぁ良い音だと思います。低音もちゃんと出てます。
音楽があるせいか、リラックスして運転できるのでクルマに自分の体が一段と馴染んできた気がします。クルマ自体も次第になじみが出てきて、スムーズになってきた気がします。
ところで肝心のiPod直結ですが、こっちはまだ試していません。なにしろ、最近のカーオーディオは機能が多くて、よく分からない。しばらく説明書と首っ引きになりそう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スイフト6日目!スイフト8日目! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。