触ってみたら86は良かった [クルマ生活]
買い物ついでに寄った池袋アムラックスで86を見てきました。
ディーラーじゃないから、話しかけてくる営業マンもいないし、気楽に触れることができます。
(申し込めば試走もできます)
で、ドライバーズシートに座って前方を見た図。
あぁ、この低いポジション、いいですねー。
(俺の場合、もうちょいシート持ち上げないとダメだけど)
うーむ。
欲しい。
買えないけど。
ディーラーじゃないから、話しかけてくる営業マンもいないし、気楽に触れることができます。
(申し込めば試走もできます)
で、ドライバーズシートに座って前方を見た図。
あぁ、この低いポジション、いいですねー。
(俺の場合、もうちょいシート持ち上げないとダメだけど)
うーむ。
欲しい。
買えないけど。
モーターショーに行ってきたよ [クルマ生活]
4年ぶりに東京モーターショーに行ってきました。
外は寒いのに中は熱気が凄かったです(人間+空調)。
写真いろいろ撮ったけど話題のクルマやらオネーサンやらはどこでも見れる。
他の誰も気にしなさそうなのを主に取り上げます。
まずはこちら。
ヤマハYZR-M1のエキゾースト。そう、この溶接の模様が見たかったんだ。
同じくヤマハにて。
電動自転車PASSもこのくらいなら乗ってみたくなるね。
シマノのNEXUS内装8段変速を搭載。速そうだね。
続いてマツダにて。
若者のクルマ離れと言われるけど、こんな坊やがいるなら安心だ。
続いて、スバルにて。
BRZのGT300仕様だって。カッコいいね。
たぶん来年にはミニカーが発売されるでしょう。
続いてブレーキメーカーのNISSINで。
あぁマルコ・シモンチェリのホンダRC212Vじゃないですか。
合掌。
今回はオネーサンの写真はちょっとしか撮りませんでした。
綺麗な御々足です。
つづいてポルシェにて。
ガラスの前に大勢うろうろしてますが、中では上客が直にクルマの説明を受けています。
あっちとこっちで世界が違うわけ。
ぼーっと外から眺めてどうすんだ。
そしてラスト。
クリックして拡大して見てほしいけど、人、人、人ですよ。
そんなわけで、人ごみ、人波に嫌気がさして2時間程度で引き上げました。
まぁそれなりに面白かったけどね。
外は寒いのに中は熱気が凄かったです(人間+空調)。
写真いろいろ撮ったけど話題のクルマやらオネーサンやらはどこでも見れる。
他の誰も気にしなさそうなのを主に取り上げます。
まずはこちら。
ヤマハYZR-M1のエキゾースト。そう、この溶接の模様が見たかったんだ。
同じくヤマハにて。
電動自転車PASSもこのくらいなら乗ってみたくなるね。
シマノのNEXUS内装8段変速を搭載。速そうだね。
続いてマツダにて。
若者のクルマ離れと言われるけど、こんな坊やがいるなら安心だ。
続いて、スバルにて。
BRZのGT300仕様だって。カッコいいね。
たぶん来年にはミニカーが発売されるでしょう。
続いてブレーキメーカーのNISSINで。
あぁマルコ・シモンチェリのホンダRC212Vじゃないですか。
合掌。
今回はオネーサンの写真はちょっとしか撮りませんでした。
綺麗な御々足です。
つづいてポルシェにて。
ガラスの前に大勢うろうろしてますが、中では上客が直にクルマの説明を受けています。
あっちとこっちで世界が違うわけ。
ぼーっと外から眺めてどうすんだ。
そしてラスト。
クリックして拡大して見てほしいけど、人、人、人ですよ。
そんなわけで、人ごみ、人波に嫌気がさして2時間程度で引き上げました。
まぁそれなりに面白かったけどね。
Porsche 918 Spyder [クルマ生活]
ポルシェの新型918スパイダーのプロモビデオがYouTubeにアップされてました。
スペックはというと、えーと、なになに?
「最高出力500PS以上のV型8気筒エンジンに、合計160kW(約214.5PS)を発揮する3つの電気モーターを組み合せる。また、コンセントから直接バッテリーへの充電が可能なプラグインハイブリッド技術を採用。スーパースポーツの走行性能とともに、欧州基準で3.0L/100kmという燃料消費率(約33.3km/L)、スモールコンパクトカー並みのC02排出量70g/kmという驚異的な環境性能を実現するという。」(Excite ismから)ですって?
何だか凄すぎてよく分からないけど、モーターだけで200PS超てのは恐ろしいですね。
ちなみに918というモデルNo.はポルシェに初めてのルマン制覇をもたらした917を意識したものらしいです(ビデオの中に917が出てきます)。でもボディのデザインに関しては、どっちかというと60年代初期の904とか、550スパイダーなどを彷彿させます(あくまで個人的な主観ですけど)。
いやカッコいいですね。買いたいです。え、価格は5700万円?
あ、うちはマンションなので充電が出来ないんだっけ。なんちゃって。
たぶんタミヤがプラモを出してくれると思うので待ちましょう。
スペックはというと、えーと、なになに?
「最高出力500PS以上のV型8気筒エンジンに、合計160kW(約214.5PS)を発揮する3つの電気モーターを組み合せる。また、コンセントから直接バッテリーへの充電が可能なプラグインハイブリッド技術を採用。スーパースポーツの走行性能とともに、欧州基準で3.0L/100kmという燃料消費率(約33.3km/L)、スモールコンパクトカー並みのC02排出量70g/kmという驚異的な環境性能を実現するという。」(Excite ismから)ですって?
何だか凄すぎてよく分からないけど、モーターだけで200PS超てのは恐ろしいですね。
ちなみに918というモデルNo.はポルシェに初めてのルマン制覇をもたらした917を意識したものらしいです(ビデオの中に917が出てきます)。でもボディのデザインに関しては、どっちかというと60年代初期の904とか、550スパイダーなどを彷彿させます(あくまで個人的な主観ですけど)。
いやカッコいいですね。買いたいです。え、価格は5700万円?
あ、うちはマンションなので充電が出来ないんだっけ。なんちゃって。
たぶんタミヤがプラモを出してくれると思うので待ちましょう。
車間距離はとりましょうよ [クルマ生活]
朝のクルマ通勤途上、週に何度か、後方のクルマに煽られることがあります。
バックミラー一杯に迫ってきて、走りながら運転手の顔まで見える。
こちとら慣れた通勤路ですので、エコという意味もあって無闇に飛ばしません。
けっしてのろのろ運転じゃなくて状況に応じた速度です
無駄にガソリン使ったってどうせ信号で引っかかるのが分ってるし。
しかし、なんだって、あんなに車間を詰めるんでしょうね?
何の得にもならないのに、さっぱり理解できない。
(会社の近くにゴルフコースがあるのでスタートに間に合わせようと急ぐという説もある)
だいぶ前、かのテツ生沢氏が「首都高でやたら車間距離詰める奴いるよね、あれは絶対にやっちゃいかん。自分がやられて嫌なことはするな。」と仰ってました。
もの凄く当たり前ですけど、日本を代表する(元)レーシングドライバーが言うだけ重みがあります。
中嶋悟氏もたびたび路上の安全について発言されている。
危険と隣り合わせで仕事してきた方たちは日常においての危険にも敏感なんですね。
玉突き追突事故のニュースなんか見ると「車間距離とってなかったんだろうな」と思います。
高速の渋滞は、実は車間距離不足と頻繁なブレーキに要因があるとも言われてます。
とにかく車間距離は十分に、ゆとりのある運転をしましょう。
ドライバーはもっと冷静に、大人になれ、と言いたいです。
バックミラー一杯に迫ってきて、走りながら運転手の顔まで見える。
こちとら慣れた通勤路ですので、エコという意味もあって無闇に飛ばしません。
けっしてのろのろ運転じゃなくて状況に応じた速度です
無駄にガソリン使ったってどうせ信号で引っかかるのが分ってるし。
しかし、なんだって、あんなに車間を詰めるんでしょうね?
何の得にもならないのに、さっぱり理解できない。
(会社の近くにゴルフコースがあるのでスタートに間に合わせようと急ぐという説もある)
だいぶ前、かのテツ生沢氏が「首都高でやたら車間距離詰める奴いるよね、あれは絶対にやっちゃいかん。自分がやられて嫌なことはするな。」と仰ってました。
もの凄く当たり前ですけど、日本を代表する(元)レーシングドライバーが言うだけ重みがあります。
中嶋悟氏もたびたび路上の安全について発言されている。
危険と隣り合わせで仕事してきた方たちは日常においての危険にも敏感なんですね。
玉突き追突事故のニュースなんか見ると「車間距離とってなかったんだろうな」と思います。
高速の渋滞は、実は車間距離不足と頻繁なブレーキに要因があるとも言われてます。
とにかく車間距離は十分に、ゆとりのある運転をしましょう。
ドライバーはもっと冷静に、大人になれ、と言いたいです。
燃費向上 [クルマ生活]
極めてワタクシ事で恐縮ですが、ちょっとだけ良いことが。
愛車の平均燃費が11.9km/Lになりました!
通勤オンリーみたいなもんだから、立派な数字だよ。
去年、いったん11.8になった後、油断したら夏場に11.7になって、
また最近11.8に戻していたのです。
さらにがんばってエコ運転を心がけたらこの結果。
ちょっとでも渋滞したらすぐにアイドリングストップ。
これは効きまっせー。
もうちょっとがんばって12.0にしまーす。
愛車の平均燃費が11.9km/Lになりました!
通勤オンリーみたいなもんだから、立派な数字だよ。
去年、いったん11.8になった後、油断したら夏場に11.7になって、
また最近11.8に戻していたのです。
さらにがんばってエコ運転を心がけたらこの結果。
ちょっとでも渋滞したらすぐにアイドリングストップ。
これは効きまっせー。
もうちょっとがんばって12.0にしまーす。
ガソリン満タン [クルマ生活]
明日からガソリンが値上がりするってんで、各地で大騒ぎですね。
会社の帰り道、いつもは渋滞なんかしないところで渋滞してましたよ。
もちろん、ガソリン入れるクルマの列です。
かくいうワタクシも行きつけのスタンドに並んで満タンにしてきました。
実は今のクルマで満タンにするのって初めてなんですよね。
いつもは一回20リットルしか入れません。
だってそのほうが軽いから燃費にも良いはず。
でも今回は特別。だってリッター30円くらいあがるんでしょ?
で、満タンにしてみたら...クルマが重いっ。
次はまた20リットルずつにしよう。
会社の帰り道、いつもは渋滞なんかしないところで渋滞してましたよ。
もちろん、ガソリン入れるクルマの列です。
かくいうワタクシも行きつけのスタンドに並んで満タンにしてきました。
実は今のクルマで満タンにするのって初めてなんですよね。
いつもは一回20リットルしか入れません。
だってそのほうが軽いから燃費にも良いはず。
でも今回は特別。だってリッター30円くらいあがるんでしょ?
で、満タンにしてみたら...クルマが重いっ。
次はまた20リットルずつにしよう。