SSブログ

スイフト、ようやく一ヶ月 [クルマ生活]

新しい相棒としてスイフトを迎えて一ヶ月。初期の固さも徐々に消え、走りもますますスムーズになってきました。シフトもスパスパと決まり、ぎくしゃく感はほとんどありません。体の一部になりつつある、そんなところです。
そもそもスイフトを選択したのは安かったからでした。1300ccで基本的な装備はそろっていて諸経費&税込みで120万円。恥ずかしながら50万を頭金で残りは36回均等払い(月あたり2万円)といったところで、非常にリーズナブルです。
ということで、いささかネガティブな動機もありましたが(他にほしいクルマもあったけど)、乗って走ってみると、いいじゃないか!と今は思っています。
ただ、何でもほめられるというもんでなく、いくつか不満があります。まず一つはシート。前のクルマがレカロだったからか、中途半端に腰が沈むのが気になります。あと足回りももう少し腰があるといい。コーナーでゆらゆらする感じがやや気になる。もしお金があって何かを換えるとしたら、まずシートを、つぎにサスペンションでしょう。
アルミホイールはまだ買いません。実は標準のスチールホイールは下手なアルミより軽いのです。スタイルに惚れて買っても実はバネ下荷重が増していたなんてことは避けたいものです。あと、マフラー交換は特に速くなるわけじゃないので不要。
そういえば、CDデッキのアルパインCDA9857Jiですが、iPodを本体から操作するのは走行中はちょっと危険かも。宣伝文句だとiPodの操作そのものみたいな書き方ですが、実際にはiPodなみとはいきません。ディスプレーで選択など運転中は危ないので、なんだかんだといって、今はもっぱらシャッフルで聞いていますが、クルマでの聞き方としてはこれが真っ当かもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。