SSブログ

'64 PLYMOUTH BELVEDERE-4 [モデル・カー]


エンジンその他に塗るカラーをミックスしました。
クライスラー・エンジン・ブルーと呼ばれる、淡い、ちょっとくすんだブルーを作ります。
ホワイトにブルーとグレーを少しずつ加えていきます。
だいたい、いい感じでできたようです。
なお、クルマ本体のいわゆるペティーブルーは、幸いなことにフィニッシャーズカラーのスカイブルー(写真左上)がほぼピッタリなようです。


nice!(12)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 15

reorio

私は、色を作るのが苦手です・・・(TOT)
カッターマットの汚れが玄人を物語っていますねぇ。
by reorio (2007-04-29 00:30) 

Little_Rock

>reorioさん
薄い方を基本に濃い方をちょっとずつ加えていくと良いかも。
マットが汚れてるのは使い古してるだけです(笑)
by Little_Rock (2007-04-29 08:04) 

色を調合して作っていくのですか。
凄いですね~。
完成するのが楽しみですね。
by (2007-04-29 08:34) 

Little_Rock

>シンナツさん
塗料を混ぜて色を作るのは意外に楽しいですよ(^.^)
by Little_Rock (2007-04-29 10:54) 

タイド☆マン

ぺテイブルーに塗る時に
タミヤの缶スプレーのフレンチブルーを
チョイスしました
結構、良かったです
関係無い?
失礼しました~
by タイド☆マン (2007-04-29 17:11) 

こんばんは!
色調は乾燥すると変わるから難しいですね(・.・;)クリヤーを塗るともっとイメージ変わるから・・・
がんばってください(*^_^*)
by (2007-04-29 19:49) 

ちゃぱ

高級そうな塗料ですねぅ。
by ちゃぱ (2007-04-29 21:47) 

Little_Rock

>ダブルRさん
いやいや、問題ないと思いますよ。
ペティブルーってあまり複雑な色じゃないですね。
もともと青と白を適当に混ぜただけですもん。
あと、時期によって濃かったり薄かったり、とか。
by Little_Rock (2007-04-29 23:43) 

Little_Rock

>月光14thさん
確かに塗ってみると違うなってことありますねー。でも今度作った色はエンジンやドライブシャフトなどに塗るものなので、雰囲気が出れば良いかな?
本物見たこと無いですし♪
by Little_Rock (2007-04-29 23:46) 

Little_Rock

>ちゃぱさん
目の付けどころが鋭い!そう、ちょっと高めです、この塗料は。
エアブラシ専用で筆塗りは考えられてないんです(使えば使えるけど)。
by Little_Rock (2007-04-29 23:49) 

ちゃぱ

あ、エア専用でしたかぅ。

てか、普通のタミヤのとかしか知らないので(^^ゞ
by ちゃぱ (2007-04-29 23:54) 

響

色作りは難しい作業ですね。
ちょっとしかいらない色なのにブレンドしてるうちに
作りすぎてしまいます(汗)
by (2007-04-30 15:20) 

Little_Rock

>響さん
ありますね、そういうの。
どんどん違う色になったりして(笑)。
by Little_Rock (2007-04-30 21:21) 

ハイマン

子供のころプラ塗装でラッカー系の香り部屋中
充満していて母によくしかられました
by ハイマン (2007-05-01 12:40) 

Little_Rock

>ハイマンさん
よく頭が痛くなったりしました(笑)
by Little_Rock (2007-05-01 23:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。