SSブログ

ミスター・ピブ [モデル・カー]

うちにもあったよ、マクドナルドのストックカーが。
DSC03161.jpg
こいつは今は亡きカルツォというメーカーの1/43スケールです。
ドライバーはビル・エリオットじゃなさそうです。
マクドナルドのスポンサーが目につきますが、それよりも注目はミスター・ピブ。
mr pibb.jpg
その昔、ドクター・ペッパーが日本に上陸したとき、なぜか埼玉ではドクター・ペッパーではなくミスター・ピブとして売ってたのです。
外身が違うだけで中身はまったく同じだったんですけどね。
このころはコカコーラのボトリング会社が東京と埼玉では別だったんですよ。
自分の場合、埼玉に住んでいて東京の学校に通ってたんで、同級生からミスター・ピブ買ってきてーと言われました。
えー、おんなじだってば。良いじゃん、買ってこいよー。そんなやり取りがありました。
あの頃が懐かしーなぁ。

<追記>
ドクター・ペッパーとMr.ピブって別物なんだそうです。
知らなかったなー。
Mr.ピブがドクター・ペッパーを真似て作られたものだとか。
ややこしい話ですが、東京コカコーラがドクター・ペッパーを東京と沖縄で独自に出したのに対抗して日本コカコーラが他の地域で発売したのがMr.ピブだそうで。
って訳が分からないでしょ。
アメリカでもドクペの売られてない地域でMr.ピブが売られてるそうです。
nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 9

ちゃぱ

色合いがカッコいいですねぅ☆ミ
by ちゃぱ (2008-04-18 11:38) 

Gocky

千葉のマックスコーヒーと同じですか??
by Gocky (2008-04-18 18:13) 

タイドマン

おお!43サイズですか
このマクド コレは私も持ってますよ
ナスカーを知って初めて買ったクルマがマクドでした
カルツォ無くなったんですか・・・

女の子のフィギュアってまさか大沢あかねちゃん?



by タイドマン (2008-04-19 05:19) 

タイドマン

ミスターピブ?
全然気がつかなかったです
by タイドマン (2008-04-19 05:20) 

Little_Rock

>ちゃぱさん
いいでしょう。だれが見ても分かるカラーリングです。
by Little_Rock (2008-04-19 20:33) 

Little_Rock

>Gockyさん
マックスコーヒーのほうがもっとローカルかな?
Mr.ピブは東京以外はほぼ全国区だったらしいけど、人気はなかったですね。
by Little_Rock (2008-04-19 20:34) 

Little_Rock

>タイドマン
(さんはつけませんよ)
うちにもマクドのがあったな、と引っ張してMr.ピブに気づきまして。
by Little_Rock (2008-04-19 20:37) 

はまちゃん

ドクターペッパーは知ってるし、飲んだこともあるのですが
Mr.ピブとやらは知りませんでした。
独特の甘いキャラメルのような味ですよね。
by はまちゃん (2008-04-20 01:16) 

Little_Rock

Mr.ピブは売れなかったらしいですよ。
ドクターペッパーも日本人には人気あるとはいえないですね。
ボクはたまに見つけると買っちゃうんですけど。
by Little_Rock (2008-04-21 23:18) 

模型作りの近況季節がすぎてゆく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。