SSブログ

タミヤGT-Rの製作-4 [モデル・カー]

GT-Rのイメージカラーはシルバーだと決めつけてましたので、プラモも迷わずシルバーにします。
まず最初に下地として全体にピュアブラックを吹き付けます。
シルバーをきれいに見せるには下地を黒にするというのが一応のお約束です。
(キットはグレーで成形してあるので、普通はそのまま缶スプレーで塗ってかまわないと思います)
それとクルマのボディーをつやつやに仕上げるには下地の段階からつるつるにね!
塗装の食いつきよくする目的でのペーパーがけはダメ。
DSC03668.jpg
デカビタCの空き瓶にラジコン用のスポンジ両面テープで固定してます。
これを手でもって塗装するのです。乾燥するときにも安定感抜群だよ〜。
まる一日乾燥して、ファインシルバーを吹き付けました。
DSC03678.jpg
実は最初にシルバーにクリアを混ぜて吹いていました。
そうするとメタリックの粒子が浮いてきれいに見えるというのをどこかで読んだもので。
ところが、混合の比率を間違えたか、メタリックの粒子が流れてムラになってしまいました。
しかたなく更に一日おいてからクリアなしのシルバーをもう一度吹いてことなきを得ました。
(つまりこの工程はあしかけ3日かかってる訳です)
今のところ、概ね自分の思ったイメージで進んでると思います。
まだまだ先は長いんだけど、早く完成させたい...次も待ってるし。
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 7

タイドマン

予定時間より早く起きてしまいました

いや~さすが 普段からやってる方は違います
色々 技がありますね
ついていけません 脱帽 勉強になります!

by タイドマン (2008-06-14 01:59) 

Little_Rock

他人様からいただいたアイディアばっかりで...
でもまぁいろいろ作戦考えるのは楽しいですよ。
by Little_Rock (2008-06-14 14:42) 

タイドマン

昼間 黒のGTRを見ましたよ
GTRはリヤビューの方が迫力ありますね

by タイドマン (2008-06-14 17:28) 

月光14th

なるほど~勉強になります!
まるで自動車工場みたいです(*^_^*)
by 月光14th (2008-06-14 19:54) 

Little_Rock

たかがプラモとはいえ奥は深いです。
世の中の名人技をいただいてきて試しております。

by Little_Rock (2008-06-15 00:09) 

ちゃぱ

凄いいい色に仕上がってますねぅ。
by ちゃぱ (2008-06-16 00:04) 

Gocky

お決まりの色ですね!
あとはガンメタですか?!
by Gocky (2008-06-16 18:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。