SSブログ

ミスタークラフトの追憶 [モデル・カー]

東京恵比寿の(元クルマ専門の)模型屋、ミスタークラフトが閉店、破産しました。
このことはもうすでに多くの模型好きブロガーがさんざん書いてますので、
ここでは同社のオリジナルブランドであるモデラーズ製品を通じてミスタークラフトの足跡を振り返ってみたいと思います。

まず、モデラーズといえば最も有名なのがスプレー塗料。
タミヤやグンゼ(クレオス)では出していなかった特定用途に絞ったカラーが特徴。
ここには無いけど、デカールに優しいスーパークリアのおかげでクリアコートが一般的になったのだ。
DSC04493.jpg
オリジナルのデカール。カーボンやケブラー模様なんてのもあった。
DSC04491.jpg
シートベルトやワイパーなどディテールアップパーツも豊富でした。
DSC04496.jpg
こんなのもあった。モノグラムのシェルビー350GTを”R仕様”にするトランスキット。
DSC04492.jpg
モデラーズ製品ではないが、1/43のレジンキットを同店でよく買いました。
DSC04498.jpg
そして実写取材に基づいたオリジナルのプラスチックキット、1/24シャパラル2D。
DSC04488.jpg

ミスタークラフトのおかげで日本のクルマ模型のレベルが上がったのは間違いありません。
塗料を自分で調合したり、シートベルトを自作する必要がなくなったのですから。
ありがとうモデラーズ、ありがとうミスタークラフト。
ボクら模型好きはけっして忘れることは無いでしょう。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

はまちゃん

老舗の玩具屋がなくなってしまうのは残念ですね。(;´д⊂)
日本のプラモデル産業に大きな貢献した功績を称えたいですね。
by はまちゃん (2008-10-29 00:13) 

月光14th

その昔、目黒にいた時に良く出かけたお店です。倒産ですか・・・最近は模型を作る人減ったのですかね?(・.・;)
それとも、株価の下落ですか?
by 月光14th (2008-10-29 12:28) 

Little_Rock

>はまちゃん
ミスタークラフトはバブル期+F1ブームで伸びたんですよね。
今はクルマ離れだし、時代的に苦しかったみたいです。
ほんとに、残念。
by Little_Rock (2008-10-29 21:28) 

Little_Rock

>月光14thさん
模型人口は激減してますねー。ゲームの影響とか、お子さんに刃物を持たせないとかがあるでしょう。おじさん達は老眼で作るのやめちゃうとかね。ミスタークラフトの場合は経営の方向付けで失敗してましたけどね。
by Little_Rock (2008-10-29 21:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。