SSブログ

G4 Cubeをレスキューする [Mac]

愛用のPower Mac G4 Cubeの内部ユニットが抜けない!
Cubeはアクリルの外皮で覆われたシェルに本体のユニットがはまってる構造です。
ひっくり返してハンドルを引き出すとすっぽり抜けるんだけど...
足で押さえてぐいっとやってもびくともしない。
DSC04470.jpg
ネットで調べた方法をいくつか試したけど、効果なし。
どうやら前にユニットが緩かったのでシェルの中の金具を弄ったのが逆効果になっちまったらしい。
中で完全にかんじゃったんですね。
しかたねぇ。こうなりゃ最後の手段だ。
がーっとドリルでアクリルに穴をあける。
DSC04472.jpg
DSC04474.jpg
トップの金属の留め金周囲を彫り込む。
DSC04473.jpg
これでアクリルの外皮が外れるはず。
で、上からとんとん叩いていたら...あら?ユニットが下に落ちてる。
DSC04476.jpg
なんだよ、普通にユニットが外れたじゃないの。
DSC04477.jpg
無駄なことをしたように見えるけど、これはドリル穴明けの振動で内部のかんでいた金具が緩んだと思われます。
ま、仕方ないかな。
ということで取りあえず、ユニットを裸のままでセットして起動。
DSC04479.jpg
ところでシェルが穴開けしてダメになったのは平気なの?と思われるでしょうが、大丈夫。
ちゃ−んと部品取り用の予備があるのだ。ははははっ。
DSC04481.jpg
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 7

タイドマン

う~ん なんと・・・
by タイドマン (2008-10-25 20:44) 

Little_Rock

コメントしようがない、と(笑)
何だかわかんなかったでしょ。
by Little_Rock (2008-10-26 00:17) 

月光14th

荒療治だ~
しかし、ちゃんと予備がある・・・。
石橋を叩いて渡るタイプですね(爆)
私も同じです(笑)
by 月光14th (2008-10-26 08:32) 

Little_Rock

予備がある〜古いクルマやバイクとのつきあい方と一緒です。
おかげで家が狭くなってます(笑)
by Little_Rock (2008-10-26 08:53) 

Gocky

部品入れ替え、一部パワーアップですか??
by Gocky (2008-10-27 12:31) 

Little_Rock

すでにパワーアップはしてあるので、そのままですね。
HDDがちょっと調子悪くて、近々交換する予定があるので、今回のようなことになったという次第です。
by Little_Rock (2008-10-27 21:18) 

ぷーちゃん

「G4 Cube」、めちゃくちゃ手に入れたかった
マシンです。羨ましい。
ビログ読み始めて、おいおいどうする気だよと
心配しましたよ。ハハハ(笑い)
by ぷーちゃん (2009-08-19 08:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。