SSブログ

伝説のドライバー、ジム・クラーク [モデル・カー]

「レーシングオン」最新号はジム・クラークの特集です。
没後40年ということですが、正確にはもうすぐで41年になります(1968年4月没)。
彼はおそらく、史上もっとも優れたレーシング・ドライバーであろうと言われる人です。
成績を数字だけで見るとシューマッハやセナのほうが上だったりしますが、それだけで彼を語れません。
類いまれな才能とその人柄が皆に愛され、多くの人に影響を与えました。
シューマッハやハミルトンはそういう風にはけしてなり得ないと思います。
未だに語り継がれるジム・クラークの伝説を「レーシングオン」特集で知ることが出来ます。

下の写真は1967年のオランダGPで優勝したロータス49(のミニチュア)。
同GPは有名なコスワースDFVを最初に積んだF1カーのデビュー戦でした。
そもそもDFVはロータス49専用エンジンだったのです。
DSC04826.jpg
カルツォ製1/43ミニカーを、タミヤ1/12プラモのパッケージイラスト風に撮ってみました。
ロータス49は個人的に最も好きなレーシングマシンの一つです。

Racing on (レーシングオン) 2009年 02月号 [雑誌]

Racing on (レーシングオン) 2009年 02月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ニューズ出版
  • 発売日: 2008/12/27
  • メディア: 雑誌



nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

月光14th

これをみて、RA272を作ってみたくなりました。
by 月光14th (2009-01-05 21:35) 

Little_Rock

お、ついにやりますか。
月光さんがどういう風に作るのか楽しみです(^^)
by Little_Rock (2009-01-05 23:30) 

タイドマン

私のロータスは「JPSとマリオ」ですね
by タイドマン (2009-01-06 22:50) 

Little_Rock

ロータスはJPS時代が長かったですからね。
JPSカラーのロータス作りたくなってきた...
by Little_Rock (2009-01-07 00:10) 

響

往年の名レーサーですね。
この形のF-1って今の若い子にはピンと来ないでしょう。
さすがにとっても綺麗に仕上がっていますね。
by (2009-01-07 20:01) 

Little_Rock

最近の空力パーツの多いのは訳が分りません。
てなことをいうとオジさんのボヤキみたいですが。
by Little_Rock (2009-01-07 21:42) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。