SSブログ

ホンダRC166 (8) [モデル・カー]

方針転換してホイールだけでもディテールアップパーツを使うことにしました。
やっぱり細いスポークの強度がないんですよ、キットのままでは。
しかしネットで検索したら、どこもSOLDOUT。
しまった...まぁそうだよね。気長に待つしかありません。

マフラーを取り付けました。
ちょっと写真が暗いけど、おぉ、6気筒だ。
R0012238.jpg
マフラーの塗装は艶消しブラックを濃いめにしてざらっと吹きました。
実車のマフラーと似た雰囲気になったと思います。

キットに付いている黒いビニールパイプは、スケールから考えて明らかに太すぎます。
ケーブル類はできるだけすっきりしたいところ。
ということで写真左の一回り細いものに換えました。
R0012229.jpg
本当はもっと細くしたいけど、取り付けを考えるとこのくらいが妥協点かも。
(これ以上細いと取り付け部分の工作が面倒なので)
R0012239.jpg

ところでこのキットでは66年のマン島TT優勝車の16番が指定されてます。
しかしキットの元になった現存車はまずおそらく67年型のフレームだと思われます。
66年のマン島TTはRC166のデビュー戦とされてますが、改良を繰り返すGPマシンが初期のままで残っているというのはあり得ないでしょう。
67年型RC166はブリーザーキャッチタンクが後輪フェンダーの前にあるとか。
青山で見た実車も下の写真で分るように、まさにそういう仕様でした。
(フェンダーにくっついてる黒い筒がそれ)
R0011859.jpg
展示車のゼッケン7は67年のマン島TT優勝車を示しています。
てなわけでマン島TT優勝車にするなら7番がいいかも、という話でした。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

タイドマン

スポークがポキポキ折れるということなのでしょうか?
だとしたら最初からキットに入れてくれよ・・ですよね
>6気筒
ショートストロークに拘ったからなのでしょうか?
by タイドマン (2010-01-21 22:28) 

Little_Rock

>タイドマン
折れるのもあるけど、くねっと曲がるんですよね〜。
6気筒にしたのはライバルのヤマハが速くなってきたから。
勝たなきゃいけない切迫した事情があったんです。
by Little_Rock (2010-01-21 22:39) 

響

迫力の6気筒ですね。
一度でいいから実車に乗ってみたいです。

by (2010-01-22 20:55) 

Little_Rock

1万8千回転、気持ちいいでしょうね!
by Little_Rock (2010-01-22 22:08) 

ホンダRC166 (7)Get Yer Ya-Ya's Out!.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。