SSブログ

Get Yer Ya-Ya's Out! The Rolling Stones In Concert [40th Anniversary Deluxe Box Set] [ミュージック]

このところ模型の話ばかりなので珠には違う話題を。
昨年暮れにゲット・ヤー・ヤ・ヤズ・アウト!<40周年記念デラックス・エディション>(長いよ!)をゲットしました。
69年11月のマジスン・スクエアガーデン公演の模様を収めた有名なライブ盤です。
当時はアルバムのLET IT BLEEDが出た後で、ミック・テイラー加入後初のアメリカツアーだったのですよね。
旧盤も持ってるけどリマスターとなれば期待してしまうのがファン心理でしょ。
内容はオリジナルのリマスターに加えて、未収録曲、前座のアイク&ティナ・ターナーとB.B.キングの演奏、映像のDVDの4枚組、それに豪華?なブックレットがご大層な箱に入ってます。
R0011964.jpg
(アナログレコード3枚を加えたスーパーデラックスもあるけど、高い上に再生環境が無いのでパス)
リマスターにあたってオリジナルに未収録曲を加えて完全版をどうして作らなかったのか?
と思ったら、オリジナル盤はアフレコ満載で相当にいじってるんですって。
今さら編集してもバランス悪いということですね。
まぁとにかく音が良くなって聴きやすくなったのは良かった。
それより、これの目玉はアイク&ティナ・ターナーとB.B.キングの演奏でしょうか。
特にアイク&ティナ・ターナーの自信に満ちた演奏ぶりがよろしい。
月並みな表現ですが、これぞソウル!
一方、DVDのほうは未収録曲の演奏と楽屋の様子などが描かれてますが、ジミヘンが楽屋でミック・テイラーとジャムってる映像(音はなし)なんか面白いですね。
当たり前だけどメンバー全員、若い。キースの顔がつるつるだ(笑)
個人的にはミック・テイラーがいた頃のストーンズが好きで、ストーンズのライブ盤のなかでも一番だと思ってるので、またしばらく聴き込んでみたいと思います。

ゲット・ヤー・ヤ・ヤズ・アウト!<40周年記念デラックス・エディション>(DVD付)

ゲット・ヤー・ヤ・ヤズ・アウト!<40周年記念デラックス・エディション>(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2009/12/16
  • メディア: CD




nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

yukky_z

私もM.テイラー在籍時のストーンズが好きです。
「へたうま」のキースやロニーよりも好みかも^^;
by yukky_z (2010-01-23 01:35) 

Little_Rock

キースもテイラーとのコンビは最高だったと言ってますね。
ストーンズの一番美味しいところじゃないでしょうか。
by Little_Rock (2010-01-23 08:08) 

ホンダRC166 (8)HOPE FOR HAITI NOW ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。