SSブログ

GOLF Racing Gr2 -5 [モデル・カー]

ウィンドウの真空ヒートプレスに挑戦します。
簡易真空プレス機と木枠に貼付けた塩ビ板を用意。
(すべて東急ハンズで購入)
R0012531.jpg
アルコールランプで慎重にあぶり...
R0012533.jpg
簡易真空プレス機にのせて掃除機で吸いながらプレス。
R0012534.jpg
と、簡単そうに書いてますが、これが難しいんだな。
塩ビ板が0.3mm厚なんだけど、火であぶるとすぐ穴が空いてしまう。
もの凄い数の材料を無駄にしました。
(お陰でブログアップができなかった...)
出来た中で一番ましなのを、とりあえず切り出してボディーに宛てがってみました。
R0012536.jpg
うむ、オリジナルのプラスチックよりは多少は良いかも。
次はもっと厚い塩ビ板で再チャレンジするつもりです。
nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 9

月光14th

すばらしい!
ブログって、成功例を見せると、凄いと思ってしまいますが・・・。
裏は激しい戦いですよね・・・。
by 月光14th (2010-04-05 08:28) 

響

ヘェ~~!
こんな方法で作っていたのですね?
目から鱗です。

by (2010-04-05 16:56) 

タイドマン

は~ スゴイなあ☆

by タイドマン (2010-04-05 21:30) 

Little_Rock

>月光14thさん
ちょっと苦労自慢みたいになっちゃったかも。
今回は手始めなので、これから極めたいと思います。
by Little_Rock (2010-04-05 22:19) 

Little_Rock

>響さん
いつもやってるわけじゃないですよ。
今回は特別です。
by Little_Rock (2010-04-05 22:21) 

Little_Rock

>タイドマン
普通はここまでやりませんからね。
そんなに手間ひまかけるのかー、と思うでしょう。

by Little_Rock (2010-04-05 22:25) 

タイドマン

いえ 凄くて言葉がないんです
ほんと 尊敬します☆
by タイドマン (2010-04-05 23:01) 

Carrera

簡易真空プレス機なんてものがハンズにも売ってるのですね。
(今度、探してみよう。)
確かに、大きい部品を作る塩ビ板をまんべんなく炙るってのは難しそうですね。

by Carrera (2010-04-06 00:43) 

Little_Rock

>Carreraさん
バキューム機はホームセンターで材料を買って自作する人もけっこういるみたいですよ。
by Little_Rock (2010-04-07 05:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。