SSブログ

Andrew Gold "Lonely Boy" [ミュージック]

えーと、また音楽の話です。
この前のLinda Ronstadtの話で触れた、バンドの中心人物であるAndrew Gold。
彼が77年に出した"Lonely Boy"は全米5位と大ヒットしました。
今でもラジオでかかったりするから、聞いたことある人、いると思います。

この人はホントに多才な人でLindaのアルバムでは殆どの楽器をこなしてました。
PeterAsherとともにLindaの躍進を支えた人物といって間違いないでしょう。

”Lonely Boy"が収録されたのが彼の2枚目のソロアルバム。
しっとり系のバラード中心に彼の世界が詰まった佳作です。

What's Wrong with This Picture?

What's Wrong with This Picture?

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Collector's Choice
  • 発売日: 2005/05/31
  • メディア: CD


78年には"Thank You For Being A Friend" もスマッシュヒット。
こちらつい最近のライブの様子ですが、随分と風貌が変わっちゃった(ヒゲは同じだね)。


80年代以降はめぼしいヒットはありませんが、10ccにメンバー入りを打診されたり、その後、10ccのGraham GouldmanとWAXを結成したのも話題になりました(ここら辺、詳しい方にお願いします)。
とにかく、てっとり早く、彼の世界を知りたいならベスト盤をどうぞ。

Warm Breezes

Warm Breezes

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1999/08/25
  • メディア: CD



あと、ちょいと変わったところでは、永ちゃんがアメリカ進出を狙った頃のアルバムのプロデュースもやってます。

E.Y 80’s

E.Y 80’s

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン
  • 発売日: 1997/10/01
  • メディア: CD



nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

ぷーちゃん

ほんと同一人物に見えませんね。
昨日、タワレコで、リンダのCD5枚組2500円で
あって、もう少しで買いそうになりました。
まだ、気になってます。
by ぷーちゃん (2010-05-11 20:04) 

Little_Rock

そりゃお買い得だ。
買って損は無いのでは?
by Little_Rock (2010-05-11 21:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。