SSブログ

Linda Ronstadt "You're No Good" [ミュージック]

今日は天気が悪いし、たまにはオイラも音楽の話題でも書きますか。

Linda Ronstadtがブレークしたのはこの曲(邦題=悪いあなた)からといって過言でないでしょう。
カントリー歌手だった彼女が次第にポップ色を強めたころの作品で全米No.1となり、収録されたアルバム”Heart Like A Wheel"(何故かアルバムも邦題は「悪いあなた」)も大ヒット。
プロデューサーのPeter Asherと組んだのが成功へ繋がったんですね。
ボク個人としては、この曲でAndrew Goldが弾く、短いけどキャッチーで効果的なギターソロパートが好きです(アメリカでもこれは名演として知られています)。
シングルそのままの演奏はこちら(どうも口パクぽいですが...)

この曲が売れた頃はまだ彼女のイメージは健康的なアメリカ娘という感じでしたが、その後、どういうわけか、お色気路線を前面に打ち出しました。
一時期は「カリフォルニアのセックスシンボル」と言われるまでに。
なんと州知事とおおっぴらに愛人関係になっちゃった。
当時、なんじゃいそれは、と思ったものです。
実際の彼女はけして美人じゃなくて、おむすびみたいな顔なんだけど、まぁスタイルは良かったよね。
同じ"You're No Good"でもバックのアレンジが違う別のVがあるけど、これを見るとちょっと納得できます。

どうです、キレイなあんよですよねー。
今はいい感じのおばちゃんですけど、昔はこんな風だったんだよ。
話の方向がちょっとおかしくなったけど、本日はこれまで。
興味がある人は、良かったら、アルバムごと聞いてみてね!

悪いあなた

悪いあなた

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/11/15
  • メディア: CD



nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 7

yukky_z

Peter AsherはApple Recordsを抜けた後、
アメリカに渡りプロデューサーとして、
成功しましたね。Lindaもその中の一人だった
訳ですね。EaglesもLindaのバックを務めた
時期がありましたよね。
by yukky_z (2010-05-08 01:32) 

ぷーちゃん

彼女がヒットしていた頃よりも
かなり後になってから良く聴く様になった感じのリンダ。
当時、あんまり美人じゃないし、
どうしてあれ程人気があるか分からなかったんです。
今は、もう音だけで十分なのでOKです。
by ぷーちゃん (2010-05-08 21:29) 

ガレやま!

おお!(゚Д゚)
これは懐かしい!
ガレやま好きです(`ー´)
by ガレやま! (2010-05-09 02:13) 

Little_Rock

>yukky_zさん
Peterさん、今どうしてるんでしょう?
by Little_Rock (2010-05-11 21:48) 

Little_Rock

>ぷーちゃんさん
あくまで音楽で評価すべきですよね!
by Little_Rock (2010-05-11 21:50) 

Little_Rock

>ガレやま!さん
この頃が一番良かったかな?

by Little_Rock (2010-05-11 21:53) 

yukky_z

>Peterさん、今どうしてるんでしょう?

最近は「彼の名前や仕事」のことをあまり聞きませんが、
恐らく未だ現役(プロデューサー)だと思います^^;
90年代にはS.M.E.の重役に就任し、二ール・ダイアモンド
やバーバラ・ストライザンドのCDをプロデュースしたと
聞いてますが。2006年にピーター&ゴードンを再結成
しましたが、2009年にゴードンが他界してしまいました。
by yukky_z (2010-05-11 23:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。