SSブログ

スピットファイアを作ろう(3) [エアクラフト]

製作途中の写真です。
下面を缶スプレーのミディアムシーグレーで塗装後、マスキングします。
R0012634.jpg
上面にオーシャングレーを塗って、迷彩塗装に取りかかります。
キットに添付された1/48図面を元にします。
R0012640.jpg
切り取って両面テープで貼付けます。図面は2Dだから調整が必要です。
R0012646.jpg
境界部分を少し浮かせてからダークグリーンを吹きつけます(すべて缶スプレー)。
R0012648.jpg
この迷彩塗装の工程が今回、一番手間がかかった工程です。
この後は作業に集中して写真撮ってません。
ということで、完成状態をどうぞ。
R0012664.jpg
コクピット付近拡大。
R0012665.jpg
キャノピーの塗り分けは鬼門でしたが、今回は比較的単純なので上手くいきました。
ただ機体との間ですきま、色味の違いはちょっと反省。先に接着しても良かったかも。
フィギュアの塗装はもうちょっとレベルアップしたいですね。
全般にあぁすれば、こうすればという点はキリがないですが、こういうのを繰り返してステップアップできれば良いんです。
とにかく、考えてるよりまず作れ、そういうことですね。
nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 12

yukky_z

お見事! 上手いもんですね^^
by yukky_z (2010-05-07 09:15) 

ガレやま!

おお!(゚Д゚)
スピットファイアカッコイイですね(・◇・)
メッサーシュミットやフォッケウルフと空中戦の様子を再現したいです。
私も中途半端な飛行機を完成させたいです(・ω・`)
by ガレやま! (2010-05-07 12:51) 

Little_Rock

>yukky_zさん
ありがとうございます。時間かけても、かけなくても出来はそんなに変わらないって事が分りました(^^:)
by Little_Rock (2010-05-07 21:45) 

Little_Rock

>ガレやま!さん
スピット好きなんですよ。でも作ったのは初めて。
1/32を作る前の練習のつもりだったけど、1/48もいいですね。
by Little_Rock (2010-05-07 21:47) 

タイドマン

図面を切って貼って・・とは☆
タミヤさん なんて親切なんでしょ☆
「浮かせて・・」とは なるほど!

え~すみません 真似した訳では無いのですが
私もスピットを作ってみました
これからアップします
(師匠に比べたら お恥ずかしいモノですが・・)
by タイドマン (2010-05-07 22:36) 

Little_Rock

>タイドマン
良いじゃないですか。
敢えて言うならMK.VのライバルはBf109Fでしょうね。
by Little_Rock (2010-05-07 23:39) 

月光14th

ここら辺の研究はLittle_Rock さんの真骨頂でしょうね~
by 月光14th (2010-05-08 15:47) 

タイドマン

スピナー穴に爪楊枝を差している訳は?
by タイドマン (2010-05-08 17:34) 

Little_Rock

>月光14thさん
いや、研究ってほどでは...
by Little_Rock (2010-05-08 21:04) 

Little_Rock

>タイドマン
もちろん、塗装する時の持ち手ですよ(^^)
by Little_Rock (2010-05-08 21:05) 

響

迷彩塗装は適当に塗るならまだしも
忠実に再現して塗り分けるのが凄いです。

by (2010-05-09 18:25) 

Little_Rock

>響さん
いやー、型紙がなかったらやってないです。
楽することしか考えてないもので(^^)
by Little_Rock (2010-05-11 23:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。