SSブログ

マルボロレッドを考えてみた [モデル・カー]

マルボロレッド用の塗料はいろいろあります。
下の写真、左がニッペの蛍光スカーレット。右がモデラーズのマールボロレッド。
R0012682.jpg
次の写真は上がニッペで、下がモデラーズ。
R0012685.jpg
ニッペは塗装した状態で完全なつや消しです。モデラーズは光沢あり。
ニッペは顔料そのものを直に塗っている感じですが、モデラーズのほうはクリアに染料を混ぜて、それで塗装面に食いつかせているのだと思います(外れてたらゴメン)。
タミヤやクレオスの蛍光レッドもおそらく似たようなものでしょう。
プラモ用の欠点はラッカー系のクリアを上から吹くと、下の写真のように溶けてにじむということです。
R0012689.jpg
プラモ用の場合はクリアコートしないか、ウレタンクリアか水性クリアを使うしかありません。
一方、ニッペのほうはクリアを吹いても溶けません。
しかし実際に使っている人が殆どいないというのは、問題があるらしい(ひび割れとか)。
そしてこちらはフィニッシャーズ。
先に左のMP4レッドを吹いて、上塗りとして右の蛍光ピンクを吹くという新しい考え方。
まだ使ったことがありませんがクリアコートでも流れないそうです。
R0012693.jpg
そのうちマクラーレンとかヤマハYZRとかで試してみたいと思います。
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 10

タイドマン

フィニッシャーズ・・高そうですね☆
by タイドマン (2010-05-13 23:23) 

月光14th

なるほど!
勉強になりました。
そういえば・・・、仕上げにクリアを拭いてから、隣の色と混ざるのを防いだ経験があります。
by 月光14th (2010-05-13 23:23) 

Little_Rock

>タイドマン
1本が300から400円なので他の3倍くらいですね。でも一ビン辺りの量は多いからそんなでもないかな?
by Little_Rock (2010-05-13 23:35) 

Little_Rock

>月光14thさん
マスキングしてから下地塗料を一回塗って潜りを防ぐというのもありますね。
でも蛍光カラーの場合は何やっても全体にクリア吹くと表面から流れちゃいます(><)
by Little_Rock (2010-05-13 23:39) 

タイドマン

tamiyaからウルフのダークブルー色の缶スプレーが出るそうですね☆
by タイドマン (2010-05-14 19:41) 

Carrera

詳しい解説とても参考になります。
そのうち、タミヤとフジミのMP4を作りたいと思ってますが、
蛍光色は扱いが難しそうですね。
by Carrera (2010-05-14 20:23) 

Little_Rock

>タイドマン
あー、そいつはラジコンのポリカ用でしょう。
プラモ用はTS55ダークブルーというのがウルフ用です(^^)
by Little_Rock (2010-05-14 20:32) 

Little_Rock

>Carreraさん
マルボロカラーはいろいろとデリケートですね。書き忘れましたけど、時間が経つと色あせすることもあるんですよ。
by Little_Rock (2010-05-14 20:54) 

タイドマン

あ 失礼しました
ホビーショウ 行かれます?
by タイドマン (2010-05-15 04:35) 

Little_Rock

迷ってます。早起きできたら行こうかなぁ。
by Little_Rock (2010-05-15 08:10) 

マルボロ・スープラ偉いぞ、Qちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。