マルボロレッドを考えてみた [モデル・カー]
マルボロレッド用の塗料はいろいろあります。
下の写真、左がニッペの蛍光スカーレット。右がモデラーズのマールボロレッド。
次の写真は上がニッペで、下がモデラーズ。
ニッペは塗装した状態で完全なつや消しです。モデラーズは光沢あり。
ニッペは顔料そのものを直に塗っている感じですが、モデラーズのほうはクリアに染料を混ぜて、それで塗装面に食いつかせているのだと思います(外れてたらゴメン)。
タミヤやクレオスの蛍光レッドもおそらく似たようなものでしょう。
プラモ用の欠点はラッカー系のクリアを上から吹くと、下の写真のように溶けてにじむということです。
プラモ用の場合はクリアコートしないか、ウレタンクリアか水性クリアを使うしかありません。
一方、ニッペのほうはクリアを吹いても溶けません。
しかし実際に使っている人が殆どいないというのは、問題があるらしい(ひび割れとか)。
そしてこちらはフィニッシャーズ。
先に左のMP4レッドを吹いて、上塗りとして右の蛍光ピンクを吹くという新しい考え方。
まだ使ったことがありませんがクリアコートでも流れないそうです。
そのうちマクラーレンとかヤマハYZRとかで試してみたいと思います。
下の写真、左がニッペの蛍光スカーレット。右がモデラーズのマールボロレッド。
次の写真は上がニッペで、下がモデラーズ。
ニッペは塗装した状態で完全なつや消しです。モデラーズは光沢あり。
ニッペは顔料そのものを直に塗っている感じですが、モデラーズのほうはクリアに染料を混ぜて、それで塗装面に食いつかせているのだと思います(外れてたらゴメン)。
タミヤやクレオスの蛍光レッドもおそらく似たようなものでしょう。
プラモ用の欠点はラッカー系のクリアを上から吹くと、下の写真のように溶けてにじむということです。
プラモ用の場合はクリアコートしないか、ウレタンクリアか水性クリアを使うしかありません。
一方、ニッペのほうはクリアを吹いても溶けません。
しかし実際に使っている人が殆どいないというのは、問題があるらしい(ひび割れとか)。
そしてこちらはフィニッシャーズ。
先に左のMP4レッドを吹いて、上塗りとして右の蛍光ピンクを吹くという新しい考え方。
まだ使ったことがありませんがクリアコートでも流れないそうです。
そのうちマクラーレンとかヤマハYZRとかで試してみたいと思います。
フィニッシャーズ・・高そうですね☆
by タイドマン (2010-05-13 23:23)
なるほど!
勉強になりました。
そういえば・・・、仕上げにクリアを拭いてから、隣の色と混ざるのを防いだ経験があります。
by 月光14th (2010-05-13 23:23)
>タイドマン
1本が300から400円なので他の3倍くらいですね。でも一ビン辺りの量は多いからそんなでもないかな?
by Little_Rock (2010-05-13 23:35)
>月光14thさん
マスキングしてから下地塗料を一回塗って潜りを防ぐというのもありますね。
でも蛍光カラーの場合は何やっても全体にクリア吹くと表面から流れちゃいます(><)
by Little_Rock (2010-05-13 23:39)
tamiyaからウルフのダークブルー色の缶スプレーが出るそうですね☆
by タイドマン (2010-05-14 19:41)
詳しい解説とても参考になります。
そのうち、タミヤとフジミのMP4を作りたいと思ってますが、
蛍光色は扱いが難しそうですね。
by Carrera (2010-05-14 20:23)
>タイドマン
あー、そいつはラジコンのポリカ用でしょう。
プラモ用はTS55ダークブルーというのがウルフ用です(^^)
by Little_Rock (2010-05-14 20:32)
>Carreraさん
マルボロカラーはいろいろとデリケートですね。書き忘れましたけど、時間が経つと色あせすることもあるんですよ。
by Little_Rock (2010-05-14 20:54)
あ 失礼しました
ホビーショウ 行かれます?
by タイドマン (2010-05-15 04:35)
迷ってます。早起きできたら行こうかなぁ。
by Little_Rock (2010-05-15 08:10)