SSブログ

タミヤ ロータス・タイプ79の製作(8) [モデル・カー]

リアサスの仮組をやってみました。いつもやらないんですけどね。
R0013077.jpg
アルミモノコックの塗装をやり直そうと思っています。
塗料は何を使えば良いんだろう?というわけで試し塗りをしてみました。
R0013080.jpg
右からタミヤのメタルシルバー、フィニッシャーズのクロームシルバー、ガイアのスターブライトジュラルミン、クレオスのメタルカラー=アルミ。
クレオスのは塗装後に磨かくと金属感バツグンですが、塗膜としては弱い。
残りの3種のなかではフィニッシャーズが光沢が良くて塗膜も強い。
アルミとはやはり違う気がするけど使うならこれかな?
↓これ読んでから考える事にします。



Model Graphix (モデルグラフィックス) 2010年 08月号 [雑誌]

Model Graphix (モデルグラフィックス) 2010年 08月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 大日本絵画
  • 発売日: 2010/06/25
  • メディア: 雑誌



nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 8

タイドマン

>MG
お 最新号です?
>モノコック塗装
逆に 知識があると それが邪魔をする・・というか
悩みが大きくなりますね☆
by タイドマン (2010-06-26 00:25) 

Little_Rock

>タイドマン
MG誌、出たばっかりです。まだ買ってませんけど。
これが出る前に完成させたかったな...
知識というか自分のイメージと違うのが嫌なんですよね。
金属じゃないものを金属に見せるって難しいです。
by Little_Rock (2010-06-26 00:31) 

響

金属塗装はやっぱり一筋縄ではいかないようですね。
色々と研究するスタイルは感心いたします。

by (2010-06-26 02:02) 

タイドマン

>使うならコレかな
 確かに 金属の表現に関しては
 フィニッシャーズのコレは模型屋のおやじさんも
  (といっても私とほぼ同い年・・)
 「べた褒め」だった記憶があります☆ 
by タイドマン (2010-06-26 05:04) 

月光14th

この横向きの力を逃がすサス・・・構造を研究しましたが、市販車には無理のような構造でした(笑)
by 月光14th (2010-06-26 09:45) 

Little_Rock

>月光14thさん
うへ、こんなのも研究してるんですか?そのうちブログで書いてくださいませ(^^)
by Little_Rock (2010-06-27 18:01) 

fools_gold

小生もModel Graphix誌、買いました。
めちゃめちゃモティベーションを上げられています。
今まではやったことが無かったのですが、今回はエンジンにパイピングを追加してみたいと思っています!
by fools_gold (2010-06-27 18:26) 

Carrera

MG誌買いました。
タミヤとハセガワの取材記事が興味深いです。
ハセガワのもコレクションしたくなります。
by Carrera (2010-06-27 22:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。